琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

琉☆小走り部と北海道マラソン2023(フル)

2023-09-01 21:25:00 | フルマラソン(42.195k)


琉☆小走り部として 2018年以来

5年ぶりに北海道マラソンに参加しました





北海道で開催される

フルマラソン大会では

これ以上ない大舞台中の大舞台

ビシッと正装に身を包み

お祭り会場のような雰囲気に

自然とテンションも上ります💚


恒例の小走り部出陣式も5年ぶり↓



いたっ😫

踏み付けて気合を入れて下さっている💚

部長!ありがとうございます(いって〜な😫)


今回の道マラは初のウェブスタート(時間差)

採用されており、走力に応じてAからJまで

ランクづけされています。

私はGで第2スタートでした✨(18000人が参加)

ちょとまて✋

G?この俺様がG

何かの間違いじゃないのか?

Aじゃなくて?(間違いありませんよ あんたGだよ)


8時45分スタート🔫




スタート前から道民にとって

ハードな展開になると感じていた。

理由は↓暑さ

北の大地では「季節外れ」と言える30度を超える気温や高い湿度によりレースはスローペースとなり、倒れ込むランナーも見られた。(ウェブサイトより)


案の定 予感的中。

開始から程なくして

あちこちで歩いているランナーさんや

具合が悪くなり救護されている方々が

沢山いました💦

仲間達が倒れているのを見ると

心の中で「頑張れ 頑張れ」とエールをおくる

事しか出来ない (スタッフさんありがとうです🙏)


私はといいますと😅

ハーフの地点までは記録を狙っていましたが…

一向に涼しくなる気配は無くペースも

上がらない為、 直ぐに下方修正を行い

目標を完走に切り替えました💙





同じ轍は踏まない…

以前リタイアしたサロマよりも暑かったが

今回、暑熱順化は完璧で、自身の走力以外

完璧に仕上がっています


おい天候さんよ!(え?)

今の俺に暑い寒いは一切通用しないぜ💚

毎日寝苦しい夜よるを過ごしてきたんだ(笑)

無理をせず楽しくをモットーに

小走りを積み重ねていきます🎵


24キロ地点で雷をともなった土砂降りの雨☔

嬉しい🎵

悪天候にはマジで強い私ですよ💚(知らんて)

チャンス到来か?

と思ったのですが 直ぐに雨は止み

1キロの区間だけ限定5分22秒の好タイムで、

それ以降はペースが上がらずでした(ズコー💨)


後半は更にかなりのランナーさんが

歩かれていたり、座り込んでいました💦 

こんな光景はどの大会でも見た事がありません 

エイドでも給水が間に合っていない箇所も

ありボランティアをされていただいた方々も、

本当に大変だったと思います💦
(感謝しかありません💦)


オリンピックコースの一部を

走らさせていただいている喜びを

噛み締めながら

目の前の1キロ1キロをゆっくり確実に

距離を踏んで行きます。

その先に見えてきたゴール地点🎵







部長の激が飛ぶ!




道中ずっーとヘンテコリンな

フォームでしたが(あらん)

最後だけ、背すじをシャキッとして

ラストスパートをかけました🎵

とてん とてん とてん🏃





ゴール

無事完走です💚





タイムなんてどーでもいいのよ

だって無事完走したのだから

そして、1つだけ嬉しい事がありました✨

エイド以外は一切歩かなかった事🎵(👏パチパチ)


てことで、そろそろ例の奴行きますよ☝️

せーの

記録より記憶さ💚 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



琉部長に完走メダルを渡すミッション達成

しました。











ゴール後

琉ママさんが大きな声で

「いや〜待っている間 吐きそうになったよ」

「暑くて大変だったんだから💦」


琉パパ

「え?ああ…お疲れ様💦大変だったね
      大丈夫だったかい?😅」


まさかの走った人走っていない人

心配するという逆パターン(笑)


琉ママさん

自分で言ってハッとしたのだろう( ゚д゚)💦ハッ!


「走っている方が大変だけどさ💦」だって


まわりにいたランナーさんも苦笑いです🤭

北海道マラソン、5年ぶりに楽しみました🤍





次は9月17日琉部長初の

ニセコマラソンの大会に出場します💚
(小走り部の大ニュースだよ)


大会関係者の皆様

参加されたランナーの皆様

応援していただいた 沿道の皆様

ありがとうございましたm(_ _)m









北海道マラソン、2万人駆ける 30度超、暑い札幌(共同通信) - Yahoo!ニュース

 記録的な暑さが続く札幌市で27日、約2万人のランナーが参加する北海道マラソンが開かれた。北の大地では「季節外れ」と言える30度を超える気温や高い湿度によりレースはス...

Yahoo!ニュース




東京オリンピックと同じコースで…北海道マラソン開催 2万人以上のランナーがエントリー(HTB北海道ニュース) - Yahoo!ニュース

札幌では27日、北海道マラソンが開かれ多くの市民ランナーが東京オリンピックと同じコースを走り抜けました。大通公園に集結した多くのランナー。札幌テレビ塔の電光時...

Yahoo!ニュース






















〜メイキング画像〜



ゴール後




↑前日参加受付



↑大会前日の予想タイム記念撮影

琉さんの視線が「無理だろ」って言ってる

案の定無理だったけど…(^_^;)💧



↑警察のマスコットと能天気親子

国家権力とも知り合いなのさ😏




↑24時間TVの何かと(笑)




帰宅途中、苫小牧でココイチ🤤

うまし🎵




コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道マラソン最終練習(長距... | トップ | 琉部長のマラソン対策 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーばあちゃん)
2023-09-01 19:58:03
暑い中凄い お疲れ様

北海道30度超えなのに良く完走されました
パチパチパチ👏👏

ミーばあちゃんはエアコンが入った部屋から出たくない 走りは出来ません、歩くのもおぼつかない

琉くんには素敵なパパの姿見せて
ママさんも応援するのも大変だったのね
外に出るのも大変なのに

おめでとうございます
少し涼しくなって欲しいですね 9月は

ゆっくり体ほぐしてくださいね
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-09-01 20:31:47
北海道マラソン完走おめでとうございます。
30度超えの猛暑の中、ご無事で本当になによりです。今年はマジで異常気象ですよね。応援の方々も含めて熱中症で救急搬送された方も多かったのではないかと心配してしまいます。熱中症対策で距離をハーフにするとかもあるかと思いますが、そうは言ってもフルマラソンでなければ参加者さん達も不満が残りますしね。参加費のこともあるし。
でもね~、死んじゃったらお終いですからね。
大会運営の方々も安全面に関して大変だったことだろうと推察いたします。大会自体は無事終了できたのでしょうね?
来年は気候が落ち着いてくれることを願っています。
まあともあれ、どうぞゆっくり疲れを癒してください。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-01 20:42:18
ミーさん
こんばんは〜🌕
ありがとうございます

マラソン会場は人、人、人で凄かったです
普段田舎に住んでいるので、人の多さに
圧倒されていました😅
まさにお祭りみたいな雰囲気でしたね〜🎵

エアコンって幸せですよね🤤ふい〜
小走り家も扇風機一本勝負なので
来年はエアコン購入しますよ~(多分)

琉ママさんや
応援されていた方々も 走るのと変わらず
ハードで大変そうでした(´∀`*)💦
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-01 21:04:40
げたのうらさん
こんばんは〜🌕

5年ぶりの北海道マラソン🎵
無理せず小走りで、久しぶりに
楽しめました(´∀`*)ウフフ

特に今年は暑いですね~😅
プラス 会場の熱気でムンムン
していましたよ(笑)

大会側は万全の対応でしたね💚
どの場所にも、スタッフさんが
大勢待機されていました(感謝)

毎年この様な気温だと
真夏のフルマラソンも日程が
変わる時代が訪れるかもしれませんよね🤔
返信する
Unknown (Garden tea)
2023-09-01 21:15:49
こんばんはー。😊
無事にご帰還、ホントに良かったです!!心配でしたよ、倒れていたりしないか、大丈夫かなー、と。(・_・;)
ニュースでも、北海道は今年は搬送される方がすごいらしいですね。
琉パパさんの体力、気力、何かすごい精神力が感じられます。🔥
この暑さのなか、走るなんて💦私なら5分で救急車のお世話になりますよ。
ママさんも、お疲れさまでしたね〜(;・∀・)わかります、わかります!🥵
最後まで琉くんとパパさんを待っていてくださって🙏💦ほんと、おつかれさまーー、💦皆さん、ごゆっくりなさってね~✌️頑張りましたねー!💯🔥
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-01 23:04:02
Gardenteaさん
こんばんは〜🎵
ありがとうございます✨

今回はほとんど無理をせず
自分と相談しながら
走った結果… ←(調子乗り発言)
無事に完走する事が出来ました~💚

北海道だというのに全然涼しく
ありません
琉さんと琉ママさんが応援して
くれているのおかげです。
安心して走れます🎵

日頃の練習が功を奏しましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
毎日、毎日、家の窓を全て全開にして
寝苦しい夜を過ごすという…
8時間耐久レース(睡眠)が開催されて
いました🎵

それが今回の勝因に繋がり 
良かったのかなぁ🤔?
琉ママさんも最後の力を振り絞り応援📣
してくれました

Gardenteaさんも無理はしないで
下さいね〜💦まだまだ暑いです😵‍💫。 
返信する
Unknown (kinushi)
2023-09-01 23:25:49
無事 完走おめでとうございます (*^▽^*)
すばらしいです。涙が出てきます(おおげさ)
北海道マラソンの記念タオル 素敵ですね。
ゆっくり休んでください。
甘いものいっぱい食べて糖尿に打ち勝ってくださいね
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-02 06:32:58
kinushiさん
おはようございます✨

私も完走出来て号泣しました (⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)
(もちろんおおげさ)
北海道マラソンのタオル、使い勝手が
凄く良いんですよ~😄しかも丈夫で
長持ち✨まだ2017年の時の記念タオル
は現役で使用しています(´∀`*)ウフフ

甘い物…きゃー(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)♪⁠ 💦💦
思い出したら色々食べたくなりましたよ
我慢、我慢 (少しだけにしよ)
私も身体が少しずつガタがきていますよ
血圧高い、糖尿予備軍、それとバリウムに
引っかかりました(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)やべ~っす💦
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-02 08:05:44
江戸の秋

素晴らしい‼️
完走おめでとうございます㊗️
素敵です〜😄

良かったですね。
琉さんも嬉しいでしょう❤️
琉さんもニセコ頑張って〜!
応援していますっ💪

ママさんのセリフ、笑いました😆
確かに北海道の方には何もしなくても辛い気温🥵
でもパパさんにねぎらいも忘れない❤️
素敵なご夫婦💕
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2023-09-02 08:06:41
完走、おめでとうございます❗️
そしてお疲れさまでした。

今年はどこも異常な暑さ…
普段の生活でも暑くてバテバテなのにフルマラソンですものね💦
いやースゴいです👍
確かに待っている琉くんもママさんも暑かったでしょうね😄
皆さんお疲れさまです❗️
美味しいものを食べて体力回復してくださいね。
返信する

コメントを投稿