PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

失敗作かな?(笑)と「冬至」ですね。

2021-12-22 23:52:38 | いつもの日常

こんばんは
今日も快晴
青空なのに 風が冷たくて寒い・・・
昨日は 気温が高かっただけに 寒さが身に沁みます(笑)

毎日「青空」幸せです



「そら君」のお散歩
いつもより遅くなってしまったよ。



太陽さん 会えませんでした・・・



今日は「冬至」
昼間が短く夜が長い一日ですね~
太陽の力も最も弱まる日だそうですよ。

明日から 少しずつ日が長くなる・・・
太陽の力が復活するんだそうです。

明日からは日が伸びて「春も近ずく」と考えると
気分も明るくなりますね~

ご近所さんの庭にいた野鳥「ミヤマウグイス」だそうです。
グーグルレンズで調べたんですけど・・・
ほんまかいな(笑)
あまり見かけない野鳥なんですよね~



久しぶりに「生協」注文したら
「間違えた?」ような品物が・・・(笑)
注文書2枚あったんですよね~
「昆布巻き」はいいけど
「飲茶セット」お正月用のはずだけど・・・
冷凍庫 いっぱいになるのになあ~
いいか今年中に食べましょう・・・



お昼ご飯
珍しく「トマトスパ」
トマトソース缶 使ったから簡単で美味しいです



おやつ
「くずもち」
私 「はいあんくず」にしましたよ(笑)



晩ご飯
豚肉のねぎ巻き 作ったけど 失敗作だね~
白菜のスープ
カボチャ煮
スパサラダ



深く考えずに「ねぎに豚バラ肉」巻いたけど
途中で これでは「ねぎ」固いままだね~(笑)
あ~~~おいしそうだけど・・・
後から「チン」しましたよ

ブロ友の「かこさん」のようにお鍋にすればよかったね~
今度は お鍋にいれてみましょう・・・



冬至だから かぼちゃ煮作ったけど
水っぽいよ~
あ~また 不味いかぼちゃだったんだね~

スパサラ
 お昼のスパゲッティの残り サラダにしたよ。



白菜のスープ
今夜のビールキリンクラッシックラガー 濃~い~
苦味が美味しい?(笑)



「そら君」
どうしたの?



写真印刷 しましたよ~
明日 また選びます



「冬至」ですから「風邪ひかないように・・・」柚子湯に入ります。
今日は忘れずに用意しましたよ。
「かぼちゃ」も煮ました。

今年の寒さ 乗り切りましょう・・・

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日 と 冬瓜 よう... | トップ | また 手抜きでしたよ(笑) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-12-23 04:02:40
おはようございます
って、目が覚めた時間がこれです👀

ママさん、いやパパさんちも冬至料理とゆず湯でしたか・・・・やはり結構、年代の方々はご存じなんですね♪
カボチャは、国産の生は、この時期、どうしても水っぽくなりますね。
自分で作ったのを必死で保存してても夏とは味が違ってきます。
本当は冷凍の栗カボチャが一番美味しいかも・・です♪
やはり生協してると食材が豊富でいいですね♪
え~~ミヤマウグイス!
形は確かに鶯だけど、少し太目で、この時期にいるんですねぇ~~👀
野鳥は見かけても中々カメラに収められないの!
さすがにお上手ですね♪
返信する
冬至 (ジュリア)
2021-12-23 04:47:45
PAPAさん おはようございます

我が家もかぼちゃを煮て、柚子湯に入りました
今の時代は野菜に季節感があまりなくなりましたが
昔は日持ちのするかぼちゃが冬には貴重だったようですね
昔の風習をしっかり守っている日本人て
本当に真面目だな~って思います 😊

そうそう!この時期の生協の注文、
ちょっとややこしいんですよね
しっかり日程を見ないと思っていたのと
違った時期に届いちゃったり・・

いつもおいしいお料理が並んでいて
色々参考になります
ありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2021-12-23 05:23:36
青空綺麗ですね
昨日は冬至、今日から少しずつ陽も長く
なりますね

ランチのトマトパスタ凄く美味しそうです
そして晩ご飯もいろいろ作られ美味しそう〜
豚のネギ巻き、今度は焼いてからしゃぶしゃぶ風に。
してみて下さいね
白菜スープ、良いですね
暖まりそう

そら君眠そうですが可愛いお顔ですね♪
写真印刷ご苦労様でした

今日も良い一日をお過ごし下さいね🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-12-23 05:55:43
ネギまきは3㎝くらいに切ると中まで柔らかくなりますよ。
ネギの真ん中に切れ目を入れると更に食べやすくなります。
長いと嚙み切れませんよね。
長いまま巻いて切ってから焼いてもOKでした。
私も初めてネギまき焼を作りましたが最近の我が家のブームtなっています^^

パソコンの調子が悪いので修理いだしましたのでコメント欄を閉じています。

良い一日をお過ごしください。
返信する
Unknown (モカママ)
2021-12-23 07:49:56
おはようございます

そら君
たくさんの写真見て
ぼーぜんとしてるのかしら???

私も先日
長ネギに豚バラ巻いて作りました
意外に硬くなく美味しく頂きました
お鍋も良いですよね、作ってみたいです!

冬至カボチャ美味しそうですよ
私も甘さ控えめで作りました
日が少しづつ伸びるって嬉しいね
暗くなると気ぜわしくて・・・・

今日も風が冷たいです
暖かくして過ごしてね
返信する
おはようございます (レオ)
2021-12-23 10:45:44
今日も風が強いですね。

葱の豚バラ肉巻き・・堅かったんですか。
我が家のは柔らかかったですよ。
そうですね、お鍋にしてもいいですよね。

冬至でかぼちゃ煮🎵良いですね。

写真の印刷 いっぱいされましたね(≧∀≦)
可愛いお顔が見えました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-12-23 11:08:38
こんにちは。
冬至かぼちゃ美味しそうですね。
我が家もかぼちゃを食べて柚子湯に入りました。
今日から少しずつ日も長くなるのは嬉しいことですね。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2021-12-23 14:56:45
昨日は冬至でしたね
私も柚子湯にゆっくりと浸かって
良い香りでリラックスしました
が…南瓜は無かった(汗)
効果は無いかもしれないけど年内に炊いて食べます

提出写真お気に入りのありましたか?
どれも良くて迷いませんか?
長男さんのお孫ちゃんのがチラリとみえます
可愛いね♡
返信する
Unknown (のんき)
2021-12-23 16:49:09
柚子は畑にたっぷりあるのに、取りに行くのが面倒で、少しある柚子は千枚漬けに必要でしたし。。。
結局、我が家の柚子風呂は、花王のバブ。柚子の香りでした(笑)

南瓜って本当に、当たりはずれは良くわかるよね
我が家は、ほこほことした美味しい南瓜の煮物でしたよ。(南瓜はいつの物だか。。記憶のかなた)
返信する
カボチャ、忘れました(笑) (きっしぃ)
2021-12-23 16:53:59
冬至だったのに。
数日前までは覚えていたのに(笑)
今日から、少しづつ日が長くなるかと思うと
ちょっと嬉しいです。
こちらは日の入りが16時なので
夜が早くって・・・(^^;)

ネギ巻き、普通に焼いただけでも美味しそうです。
お鍋に飽きたら焼きも試しますね。
白菜のスープ、ポッカポカになりそうです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事