近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

ムシもガサガサ2

2007年08月23日 17時57分43秒 | 海ガサ・虫ガサ
本日は、前回好評だった?陸上のお話、虫ガサの話の第2弾です。

前回同様、3歳の息子がカブトムシに興味を持ち始めた為、カブトムシを捕りに、山へ向います。しかも、またもや真昼間の12時辺りに行ってきました。

その成果は・・・
          
          ↑こんな感じ・・・

拡大すると・・・

          
 全部ミヤマクワガタ!カブト捕りに行ったのに肝心のカブトムシが1匹も捕れませんでした・・・まあ、今回はメスも捕れたので、息子には勘弁して貰います。

本日の成果
ミヤマクワガタ♂ 4匹(3匹は人にあげました)
ミヤマクワガタ♀ 2匹(全部持ち帰る)
合計 6匹

メスを持ち帰ると、早速前回の♂個体と交尾開始!
繁殖してくれるのだろうか?楽しみです。


ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみへび)
2007-08-23 20:25:06
うおおおおおお深山っミヤマだあああ!

羨ましいぞっ
返信する
むぅ~ (懐畔泥鰌)
2007-08-23 21:18:49
思いっ切り自慢していいっすよ!
すっげぇ~、マジでミヤマクワガタって手に入らなかったから…。
それも真昼間にいるんですね。
頭の付け根の反り返りが格好良くて好きなんですよね~。
返信する
ミヤマ (ryu-oumi)
2007-08-24 07:46:40
>うみへびさん
 目当てのカブトムシは捕れず・・・
結果オーライという事にしておきますね!
返信する
少年時代 (ryu-oumi)
2007-08-24 07:49:17
>懐畔泥鰌さん 
 あの当時捕れなかったミヤマクワガタの群生地?を発見してしまったようです。この辺りは、ミヤマしか捕れず・・・価値の分らぬ3歳児はカブトを所望しており、大人しか喜ばない結果でした・・・
 
返信する
ミヤマの繁殖 (KOH)
2007-08-31 00:38:44
ミヤマの繁殖は相当難しいかと。
嫁の実家(丹波市)では、犬の散歩中、いつもミヤマクワガタが捕れました。
でもカブトムシはあまりいませんでした。
返信する
繁殖難 (ryu-oumi)
2007-08-31 07:55:12
>KOHさん
 やはり繁殖は難しいのですね、2ペアーほど交尾しているようですが、産卵はせず・・・気温が20℃以下じゃないと産卵しないとも聞きましたし、先に寿命がきそうですね。私の見つけたところも、ミヤマがいっぱいというよりミヤマしかいないところでした。
返信する

コメントを投稿