近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介69 早朝第2弾

2007年08月22日 13時10分35秒 | ガサガサ調査
本日は、元に戻って滋賀県内のガサガサ調査(魚捕り)のお話第69回。前回に引き続き、朝っぱらから県内遠征に行ったお話です。

AM3:00・・・起床!
          
AM3:22・・・出発!何時ものことですが、無駄に早起きです・・・

AM4:30頃・・・現地到着・・・
 勿論、フィールドは真っ暗!夜がまだ明けていない・・・仕方が無いので、夜明けまでの30分程でポイント探索を行う。

          
 先ずは最初の獲物、ニホンイシガメの成体。

          
 続きましては、子持ちのサワガニ。

          
 そして一気にこの場所での成果。ギギが大漁、アユ、タカハヤ、スナヤツメ、トウヨシノボリなどが捕れましたが、目的のイトモロコには出会うことが出来ず。

AM6:30次のポイントへ到着

          
 先ずはニョロ系。スナヤツメでは無く、ミミズが捕れる・・・
 何故?
 川の底に目を凝らすと・・・

          
 実はこんな事になっていました。ミミズ素麺・・・食欲がなくなること間違いなしのネーミング・・・気持ち悪い!

          
 前回のカワムツよりも大きな個体。大きなカワムツは見応え抜群!

           
 ホトケドジョウの稚魚がいっぱい!無事繁殖していますねー

          
 そして、この場所での成果写真。ここでもアユガ捕れました。


AM7:30頃、琵琶湖に到着

          
 本日初のフィールド写真、夜明けの琵琶湖です。

          
 トウヨシノボリの♀?余り色の美しくないトウヨシノボリですね。

          
 スジエビの♀。抱卵しているため、腹部は緑色掛かってますね。

          
 ウツセミカジカ。金色が美しいのですが、サイズが小さい為放流。

          
 シマドジョウ。中々の大物が潜んでいました。

          
 ギンブナ。恐らくギンブナと思われる小鮒が1匹だけ

          
 そして、この辺りにはネジレモが自生しています!沿岸部は透明度もややあるため、中々美しい光景を見ることが出来ました。

          
 ネジレモ。取り敢えず1株だけお持ち帰りしてみました。

うみへび氏が滋賀県に来るまでにポイントの下見をすることができました。
良かったとおもっていると・・・帰り道は大渋滞!
事故により湖西の交通がストップ状態!
帰宅が2時間も遅れてしまった・・・


ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですかぁ? (エビ獲り名人)
2007-08-22 20:13:13
私の普段の起床時刻とあまり変わらないからすごいパワーですねっ!
先日のイトモロコポイントから本格的に湖西攻めですかぁ?
いよいよ湖西征服も夢ではないですね。

返信する
湖西か… (懐畔泥鰌)
2007-08-22 23:09:52
魅力的ですね!
湖東は峠越えさえすれば比較的行動しやすい範囲になるのですが、湖西となると北側から廻るか、南側から上がるか…。
かなり距離があります。
最近のガソリンの値上がりと高値が響いています。
かつてガサは殆ど費用の掛からない遊びだったのですが、今はガサ経費の全てがガソリン代です。
よって、一大決心が必要なタイミングもあったりします。
湖西でガサしてみたい…。
返信する
時間が欲しい・・・ (ryu-oumi)
2007-08-23 07:48:58
>エビ獲り名人さん
 早朝ガサは昼間に睡魔が・・・普通の時間にガサがしたいのですが中々都合が付きません。
そういえば、お探しのビワヒガイの生息が確認できましたので、今度ブログで紹介しますね!
返信する
ガス代! (ryu-oumi)
2007-08-23 07:51:43
>懐畔泥鰌さん
 確かにガス代は痛いですねー。湖西のポイントは、南廻りで行っているので橋の通行料200円も掛かりますしね・・・それでも行ってしまうほどの成果が上がりましたがね!次回は是非ご一緒に
返信する
Unknown (べーさん)
2007-08-23 08:23:51
朝早いですねぇ。私はどうがんばっても5:30が限界です。(むしろ3時は夜更かしの時間w)スジエビは時々テナガの子供かと言うくらい大きいのが取れることがあります。何を食ったらあんなでかくなるのか。

ミミズはちょっと勘弁。農作にとっては大助かりの生き物なんですけどね。
返信する
ほぼ徹夜・・・ (ryu-oumi)
2007-08-23 17:31:15
>べーさん
 べーさんは京都なので、早朝ガサOKかと思っていましたが、矢張り無理ですか・・・当たり前ですがね。
因みに前日は、1時消灯なのでこの日は殆ど徹夜状態で過しました・・・後日の体調は最悪です!
返信する
Unknown (エビ獲り名人)
2007-08-23 18:22:39
楽しみにしています。
龍馬が喜びます。
返信する

コメントを投稿