近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

第4回ガサガサツアー <前編>

2007年08月24日 19時02分38秒 | ガサガサ調査
本日は、8月に開催した近江フィールドワーク第4回ガサガサツアー(共同魚捕り)のお話です。参加舎は山形県から前日に滋賀県入りした”うみへびさん”と私。懐畔泥鰌さんもお誘いしましたが、残念ながら都合が付かず(非常に残念でしたが)

AM6:00・・・起床!
本日は、AM6:30に集合でしたが・・・
お腹痛かったり
カメラ忘れたり
でAM7:00にどうにか合流できました。
軽く?疲労気味の(前日は山形県にいた)彼と挨拶を交わし出発!

AM8:00だったかな?現地到着・・・先客アユ釣り人少々有り!
此処で最近お決まりの事件発生!
何時もの様にフィールド写真を撮り忘れていた・・・

網、容器、ウェダ-の三種の神器を装備して川へ
アユ釣り人のいない本流の深みを横断し、対岸の支流を目指す!

途中の水溜りで寄り道すると、小魚発見。
正体はイトモロコ
前回捕れなかったので、幸先が良さそう。

続いては綺麗な雄のオイカワを発見。
二人で追廻し、私が捕獲(腕の差を見せる!)

そして、目的ポイントへ
今回此処での第1の目的は、
ギギの捕獲
そして第2の目的は、
スナヤツメの捕獲!
気合を入れてガサ開始。

いきなりうみへび氏が巨大ドンコ(うみードンコ略して”うみドン”)を捕獲。恐らくは、お持ち帰り決定でしょうね。
開始10分、うみへび氏アユとトウヨシノボリしか捕れず・・・

 (┌□┏_┓□-)」
「お前、前回ギギを根こそぎ捕りやがったな!」
あらぬ疑いを掛けられる・・・
ここは、自らの手で疑いを晴らさなくては!

          
 晴らしてやったさ、ギギ捕獲!この後も調子がでて結局5匹ほど捕獲できました。

 (┌□┏_┓□-)」
「俺もギギ捕れた!」
うみへび氏にもあたりが出始めてこちらも数匹捕獲・・・良かった!

そしてなんだかんだ1時間ほどのガサが終了・・・


          
          
 本日の成果達。目当てのギギよりも目立つ”うみドン”かなり大型サイズなので、移動が心配・・・最初から → (┌□┏_┓□-)」が飛ばしすぎです!

          
 トウヨシノボリ。下のシマドジョウと河床勢力を2分する生息数です。色は全体的に暗い目で好みに合わずリリース。

          
 シマドジョウ。殆どが小型の中でやや大ぶりの個体が捕れた為、一応撮影。シマドジョウはいっぱい飼っていますのでこちらもリリース。

          
 アユ。網でも数匹捕れましたが、移動中に☆になる確立が極めて高いため、撮影後全てリリース。用意があれば、食用に持って帰れたかも・・・

          
 カマツカ。うみへび氏捕獲の小型個体を私が頂いて帰りました。

           
 タカハヤ。上流域にしては、生息数が少ないことに驚きました。

          
 オイカワ。雄の婚姻色が美しい個体なので持ち帰りを試みましたが、移動中に☆になってしまいました・・・

          
 イトモロコ。前回見かけなかったので、嬉しい成果。うみへび氏と分け合ってお持ち帰りしました
          
 ドンコ&スナヤツメ。うみドンは捕獲者が勿論お持ち帰り、ヤツメは1匹づつ分け合いました。

          
 アカザの稚魚。石の下にいた謎の生物を捕まえてみると、アカザの稚魚。この川では、無事繁殖していますね。


今回捕れたギギを全てお持ち帰りのうみへび氏を乗せて、次のポイント(ホトケドジョウ&大型カワムツ生息地)へ移動を開始!


驚きの後編へ続く・・・


ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみへび)
2007-08-24 19:14:38
(;-□┏д┓□-)ま、まさかその顔文字を使ってくるとはっ


会社内で爆笑してしまったではないかっっ
返信する
行きたかった(涙) (懐畔泥鰌)
2007-08-24 21:33:31
春先に某ショップでは、あの巨大ドンコほどの大きさで5000円でした。
お持ち帰りしたの?
数日で水槽内にドンコしかいなくなるドンコくん。
チチブさんもナマズくんも同じだけど。
イトモロコが良い感じです。
あんな稚赤棘を見たらお持ち帰りしちゃいそう。
しちゃうだろうな…。

返信する
顔文字 (ryu-oumi)
2007-08-25 07:54:42
> (;-□┏д┓□-) さん
 この顔文字を結構気に入っしまったので、使って見ました。遠征記で暫く使わせて頂きますね。
返信する
ドンコ (ryu-oumi)
2007-08-25 07:57:59
>懐畔泥鰌さん
 アカザ稚魚は・・・ちび過ぎて移動中に恐らく捕食された模様です・・・。ドンコも移動に困りました。川から陸に上る間に、ヤツメに噛み付いていますしね・・・持ち帰りクーラーBOX内が豪い事になっているでしょうね・・・
返信する
Unknown (べーさん)
2007-08-27 08:38:45
えー??ドンコってあの大きさなら5000円もするんですか?アレくらいなら実家近くの川で採れます。
そういえば、カマツカも5センチくらいで600円とかしていたなぁ。
返信する
ドンコ (ryu-oumi)
2007-08-27 08:46:24
>べーさん
 ドンコっているとこにはいますしね、巨大なのが。
でも最近、近所で大型ドンコを見かけなくなりました。もしかして、ムギツク増加と関係が有るのかな?
返信する

コメントを投稿