近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「オモダカ」 水田の雑草?

2009年08月03日 08時03分38秒 | 滋賀県の水草・苔等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水草等の紹介、今日の一塊はオモダカ。水田でよく見かけるこの野草、農家の方にはただの雑草ですね。ビオトープが広がった今では、花も咲きますし少しは見直されているのかな?
<データ>
名前:
オモダカ
分布:
 滋賀県南部、西部で確認
全長:
 浮水葉長50mm~100mmくらい
棲息:
 水田、湿地、ため池、その周囲の水路など
特徴:
 漢字で「面高」と書く多年草です。矢じり型の葉は、緑色で長い葉柄を持っています。葉の形状は成長により、線形→ヘラ型→矢じり型と形を変えて行きます。花期は夏から秋頃で、白い3弁の花を咲かせ果実を付けます。越冬は種子や塊茎で行われるそうで、春の田植え後に芽をだします。
参考・引用文献
私見:
 我家の水槽には無理だろうね。我家のビオトープは撤去したから、私が使う事はなさそうだ。でも意外と花が綺麗だと思う。 
捕獲:
 底に生えた茎ごと一部を採取。
栽培:
 栽培経験無し。恐らくビオトープ環境向きかな?
動画:

画像:
        
 根元はこんな感じですねー。
        
 葉の拡大。確かに矢じりに見えない事は無いかな?
        
 花。以外とって言えばオモダカに失礼ですが、綺麗な花ですね。
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-03 21:38:39
オモダカさん、こっちでは自生は見かけません。
探せばあるかもしれませんが。
ちなみに、ホームセンターで売ってます。
雑草のくせに780円は高過ぎますよね。
返信する
今晩は (ガク)
2009-08-03 21:54:09
 自分はこの草、中々趣があって好きですよ。
ビオトープを作る時は、入れたいなと思っています。
こちらでも見かけるのですが、あまり自生しているところは少ないようです。
返信する
Unknown (ヒロユキちゃん)
2009-08-03 21:59:00
我が家では花が咲きませ~ん、、、
毎年球根は沢山とれるのですが。

水槽ではさすがに無理でした。
返信する
高過ぎ! (ryu-oumi)
2009-08-03 22:25:12
>ゆうさん
 780円は高過ぎだー。
需要はあるから、売られているんだろうね…
欲しいのでしたら、ゆうさんの水槽が埋まるぐらい用意できますよー
返信する
自生 (ryu-oumi)
2009-08-03 22:28:36
>ガクさん
 流石は米の滋賀県、色々な所で見かけます。
山裾、琵琶湖、市街地などなど。
農家の方には雑草でしかないんでしょうけど。
私も綺麗な植物だと思います。
返信する
 (ryu-oumi)
2009-08-03 22:30:56
>ヒロユキちゃん
 私は花が咲いているのを初めてみましたー

 >水槽ではさすがに無理でした
挑戦したの・・・?ヒメコウホネはありますが、どちらも水槽では厳しいそう・・・
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-08-04 00:50:05
なかなか可憐な花ですね。
アナカリスも布袋草も売ってたりしますよね。
外来種じゃん…。
返信する
外来 (ryu-oumi)
2009-08-04 08:02:59
>懐畔泥鰌さん
 アナカリスもホテイアオイも、フィールドで採取すれば無料だし駆除もできて一石二鳥なんですがねー。そもそもホテイアオイは特定指定外来種に指定すべき何でしょうね・・・
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-08-04 08:03:55
キレイな花なのに下の方に咲くんですね。
葉っぱはデカくてインパクトあるのに~。
返信する
馬力 (ryu-oumi)
2009-08-04 08:30:03
>ドンコ将軍さん
 何か茎に馬力がありませんでしたー
花の茎よりも明らかに細くて、貧弱ですね。
何か、蔓ぽい感じです。
返信する

コメントを投稿