近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介425 カメ

2012年04月26日 08時21分35秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。


 今日は、当ブログ常連様の”しかちん”さん為にイシガメ探しじゃ~。 
 本日のフィールド、滋賀県南部の河川でございます。亀はニホンイシガメ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ、スッポンの4種類が見られます。本当は東部の方が多いのですが、現在は滋賀県東部に現場が無いのでここで我慢~
 
<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸底は自然の砂質に石がゴロゴロ
流れは緩やか、水位が0.1~0.5m程度 透明度はやや悪い
水草はヤナギモなど、付着藻類は少々
甲殻類、巻貝、二枚貝、両生類、水生昆虫の生息を確認

河川へ下りる前から繁みがガサガサ言っていますね~



繁みで逃げ遅れた亀を発見~!如何やらクサガメのようですね。そもそもクサガメは、稲作と一緒に大陸から渡って来たとか聞きますから、遥か昔の外来種になるんでしょうか?まあどちらにしても臭い・・・

続いては・・・

クサガメと

クサガメと


って全部クサガメじゃ~!

しかもよく見ると

 もれなく、ヌマビルだかカメビルだかのオプション付きだし・・・

しかし、タイムアップ寸前で・・・

クサガメじゃないけどミシシッピアカミミガメ・・・今日はダメだな

最後に傷心の私は

野鳥観察で本日の幕を閉じるのであった・・・

しかちんさん、ゴメン!

あとはkatuさん任せよう(涙) 

採取成果総括
水草:ヤナギモ
貝類:チリメンカワニナ、タイワンシジミ種群
甲殻類:アメリカザリガニ
両生類等:ウシガエル(オタマ)、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ
水生昆虫等:ヤゴ類など
魚類:

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-04-26 12:14:39
石亀を探してるのでしたっけ?
先日、見かけたな…。
気に留めておきます。
返信する
Unknown (katu4126)
2012-04-26 21:29:04
へ~
クサガメってコッチにはあんまり居ないです
しかちんさん、クサガメでも喜んでくれますよ
取り合えず捕ったクサガメ全て送ってみる事をお勧めいたします。
返信する
Unknown (しかちん)
2012-04-26 22:30:10
めっちゃ笑ってもたwww
最初の一言でめっちゃ構えて何処かで
イシガメが出るんだろと待ってたのに
クサガメばかりでオチがアカミミってwww

ちなみにkatuさん!
しつこいですがイシガメが良いんです!w
返信する
Unknown (CB御殿)
2012-04-26 22:38:32
臭亀も結構生息していますね
意外と赤耳が少ないような?
こちらは赤耳ばかりでたまに臭亀です
返信する
銭亀 (ryu-oumi)
2012-04-27 08:16:40
>懐畔泥鰌さん
 イシガメはイシガメでも銭亀です~
まあ今回は、イシガメすらいなかったけど…
masaのところ方面には沢山いますが
こちらでは、いたりいなかったりです~
返信する
クサ (ryu-oumi)
2012-04-27 08:18:38
>katu4126さん
 >コッチにはあんまり居ないです
ならば送ろうか、一番臭い奴を(笑)
多分、クサガメの子亀ならば
しかちんさんは受け取ってくれるけど
親は要らないんですよね~
返信する
ハズレ (ryu-oumi)
2012-04-27 08:20:43
>しかちんさん
 そう今回は見事にはずれ・・・
近所のイシガメ産卵ポイントが
橋を掛けるから丸ごと無くなって・・・
しかも今は工事中だから近付けん!
また行くポイントで見付けたら送ります~
返信する
赤耳 (ryu-oumi)
2012-04-27 08:23:14
>CB御殿さん
 アカミミはポイント次第ですね~
今回は、イシガメポイントだった
あまり見掛けませんでしたが
琵琶湖側へ行けば
バケツ一杯のミドリガメが捕れるところも…
滋賀県でもたくさん殖えているのが残念
返信する

コメントを投稿