近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

川魚を愛でる①

2012年01月23日 10時53分09秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日は日常の話です。
 
愛でる

愛でる(めでる)と言う言葉には
・美しさを味わい感動する事
・いつくしみ、愛する事。可愛がる事。
                  (goo辞書より)
この様な意味があるようですね~
これを日本淡水魚に当てはめて見ました。






淡水魚の婚姻色を愛でる
 河川で見掛ける普通の魚(ハリヨは違いますが)の婚姻色を愛でる。
 常に色付いているわけでは無く、限定された時期でしか見られない色を楽しむ。
 季節ごとの魚種の色合いを楽しむ。
(例えば春ならヤリタナゴ、夏にはオイカワ、秋にはカネヒラ、冬にはウキゴリ)
 花ごとの色合いが異なるように、個体ごとの異なる色の出方を楽しむ。
 ドブの様な川で見掛ける魚でも、意外なほど美しい色に感動する
 皆で川に出て、魚を愛でよう!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-01-23 11:59:56
なんか、自分の記事を彷彿させる錯覚に陥りました。
私は、日本淡水魚の燻し銀も愛でております。
返信する
琵琶湖 (バルちぁん)
2012-01-23 19:50:05
日曜日に久しぶりに琵琶湖を眺めました。

大津SAからですがね・・・

冬の琵琶湖も好き・・・・空気が澄んでますからね!!
返信する
Unknown (ヒロユキちゃん)
2012-01-23 22:29:10
ガサーたるもの、その気持ちが大事で御座います。

四季折々のお魚を通して自然の素晴らしさを知らされます~

今年も春が待ち遠しいですな。
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-01-24 06:33:51
愛でる!!!

いいですね~。
特に婚姻色を愛でる!は最高にすばらしく共感できます~。
目出たいおっさん達に乾杯~。
返信する
おこしやす (ryu-oumi)
2012-01-24 08:02:13
>懐畔泥鰌さん
 長老、おこしやす~
コメントは現役なので安心しました~
ブログ休止で他ブログへのコメントも休止なら
淋しくなりますからね~
返信する
ツーリング (ryu-oumi)
2012-01-24 08:05:18
>バルタンさん
 ツーリングはカッチョええ~ですね~
うちのツレも海外でスキーやら
海外でサーフィンやらしてますが
私なんかウェダーとタモだからね(笑)
大人の趣味じゃ無い感じ~
返信する
 (ryu-oumi)
2012-01-24 08:06:38
>ヒロユキちゃん
 我々にとって春とは
タナゴの春じゃなくて、ハリーの春~
今年もお兄さんのハリー繁殖
楽しみにしてますよ~
返信する
他人事 (ryu-oumi)
2012-01-24 08:08:31
>四国六郎さん
 >目出たいおっさん達に乾杯~
えッ?まさかの他人事?
あんたそのオッサンのど真ん中ストライク!
さあ皆で川にでよう~
返信する

コメントを投稿