近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

夏休み

2011年08月03日 08時34分18秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
さあ、ブログの更新をさぼっている間に世は夏休み。
皆様もお子さんと遊びに出掛ける機会が増えるのでは?
私も子供に連れて行けとせがまれて、
出動の良い口実ができます(笑)
基本的に私は採取系が好きでして、
山遊び(虫捕り)に川遊び(魚捕り)、磯遊び、女遊び
何でも楽しくできます。
前回の磯遊びに続き、本日は山遊びのお話。


<山遊び>
毎年の様に書いていますが、ryu-oumi家の虫捕りは
真昼間に行われます。
夜中や早朝にちびっ子を連れて歩くと危険だから~
小学生は良いのですが、3歳の子供ですと特に危ないんです!
と言う事で、昼食を摂ってからの出動~

PM2:00現地到着

 流石に真夏の昼間は熱いのですが、木陰に入れば和らぎます。





 早速、樹液の臭いを頼りに、めぼしい木を探す。人為的に幹が傷つけられて樹液が出てますね。幹の陰にカミキリムシ類、樹液の周りにはカナブン、シロテンハナムグリのブイブイコンビしかいません。しかし諦めるのはまだ早い~!



 地面にはつわものどもがゆめのあと、カブトムシ、オオスズメバチの落ち武者です。こう言う場合は、木を蹴ったり、枝を叩くなどの手荒なまねをせずに・・・



 木の根元を捜索しましょう~。落ち葉を除けるだけで 


 コクワガタが出てきたり~


 少し土を掘るだけでカブトムシが出てくる事も~

1本の木の根元直径1m以内でカブト♂3♀1、コクワガタ♂1が捕れました。
他には、




 ミヤマカミキリ(確か皺があるのはウスバじゃなくてミヤマだったっけ?)、コフキコガネ、スジワガタ?、ノコギリクワガタ、画像には無いのですがセンチコガネなんかも捕れました~。
驚いたのは、ミヤマカミキリってこんなに小さかったんだな・・・
子供の頃にはもっと大きく感じたのに・・・

総括
まあ、採取の一番のポイントは
行く時間よりも、いる木を見つける事ですね~
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の根 (katu4126)
2011-08-03 10:42:00
クワガタ捕り良いですよね~
木の根元って居るンでしょうけど、いっつもスルーしちゃいますね~
今度見てみようかな~
返信する
Unknown ()
2011-08-03 15:54:39
お久しぶりです~

樹液採集、やっぱりいいですよね(^^)
木の根元は案外盲点ですけど、
昼間の採集時にはかなり有効な採集法ですね!

ちなみに最後から2枚目の写真のクワガタは、
内歯が完全に消滅しているのでコクワガタですね。
返信する
Unknown (シンちゃん)
2011-08-03 19:20:04
お疲れ様です
昆虫採取
この響きがいいんですよ
でも、木に鋸のあとが付いていると
ちょっと悲しくなりますね
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2011-08-03 21:30:24
ミヤマカミキリ久々に見た気がするよ。
ていうか、子供のときにみたような、そんな曖昧な記憶しかないな。
ゴマダラカミキリは未だによく見るけど。

日淡好き、特にタナゴ好きの人はカブ、クワ好きだからね。
RYUさんもやっぱり飼育してるの?
返信する
Unknown (しかちん)
2011-08-04 00:25:55
女遊びは自由に出来んでしょ?w
先日思いましたが昼間の採取も良いですよね
ただ・・・スズメバチが怖い!
樹液にいるカブクワを余所に何匹のスズメバチ
を撃退した事か!w
灯火採集だと色んなカミキリが出ます。
噛まれるのが嫌だから無視してますけどw
返信する
昼間 (ryu-oumi)
2011-08-04 08:03:24
>katu4126さん
 穴掘りは昼間だから有効ですね~
夜中にこんな所を掘っていたら
どんなヤバイ物を埋めているんだ?
と勘違いされかねない!
返信する
久し振り (ryu-oumi)
2011-08-04 08:04:59
>正さん
 お、久し振りですね正君~
>コクワガタですね。
やっぱりコクワか~、有難う~
返信する
明らかに (ryu-oumi)
2011-08-04 08:07:02
>シンちゃんさん
 明らかに、人為的な傷跡ですね・・・
しかもオオスズメバチの死体が多いので
人間の手が相当入っている感じが・・・
やり過ぎて樹木を枯らさないして欲しい・・・
返信する
飼育 (ryu-oumi)
2011-08-04 08:09:07
>ボテ男爵さん
 今年は全く飼育してません~
子供が自由研究ように自分で飼ってるだけ
手を一切出していないんですよ~
捕るのだけ、お手伝いしてあげています~
返信する
遊び (ryu-oumi)
2011-08-04 08:12:00
>しかちんさん
 遊ぶお金が無い・・・(笑)
この遊びが一番お金が掛かりますしね~

オオスズメバチは
近付く羽音だけでも恐怖ですよね・・・
巣に近づかな刺されない!と
自分に言い聞かせてカブクワ採取しております
返信する

コメントを投稿