近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

何時もの幻の魚

2010年04月05日 08時45分04秒 | 日常・その他
 閲覧有難う御座います。本日は飼育魚の話です。

 何時もの幻の魚です。すっかりと水槽内の幻の魚と言う名前が定着しましたね。
           
           

 掃除の時にしか会えない、飼っているのか如何かも分からない魚・・・
と言うか、魚ですら無いのですがね~
そう言えば、スナヤツメだけじゃ無くウナギもいるんだよな・・・
どちらも完全に幻の魚と化しています・・・


昨日、久し振りの晴れの日
お魚捕り?に行ってまいりました!近々記事にまとめますね~

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (CB御殿)
2010-04-05 10:13:58
確かに出てきません・・・
水換えも掃除もほとんどしませんので次に会えるのは何時になることか
返信する
Unknown (四国六郎)
2010-04-05 12:09:55
幻の魚、わが家にもいま~す。
まったく姿を見せてくれません~。。。
生きているのかさえも判りませんです。。。

晴れの日の採集記事、お待ち申しております~。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2010-04-05 20:14:46
昨年、水質悪化し、水換えしてもしても魚がバタバタと
なくなったことがありました。
そしてこの人も亡くなってしまったのですが
出てきました。
死ぬ時まで遭えないって本当でした。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-04-05 20:25:31
うちの幻の魚はどうなったんだろう。
そろそろ年に1度の御開帳といきますか!
堆積有機物になっている可能性もありますが(爆)
返信する
忘れる (ryu-oumi)
2010-04-05 21:42:11
>CB御殿さん
 顔を出すまで、存在を忘れていました~
『ウナギ?あ、そう言えばヤツメもいたな』
便りの無いのが元気な証拠!(笑)
返信する
出会い (ryu-oumi)
2010-04-05 21:44:57
>四国六郎さん
 水槽が120㎝にもなりますと、
水換えで出会えるのも運の問題に・・・
現に、今回出会えたのは1匹だけ!
他も生きていると思うのだが・・・?
 >晴れの日の採集記事
纏める時間が・・・明日は間に合わないかも?
返信する
悪化具合 (ryu-oumi)
2010-04-05 21:48:50
>iokun-ozさん
 この悪化具合の見極めが微妙~!
水槽サイズによっては悪化=蔓延の可能性があり、やばい事がありますね。
あとは季節による飼育水と水道水の温度差も、
危ない原因になりますね~
特に見えない魚は管理し難い・・・
返信する
生き様 (ryu-oumi)
2010-04-05 21:53:10
>masaさん
 『死して拾う屍無し・・・』
すげ~、何か武士だよねスナヤツメ(笑)
でも、堆積有機物を食べ堆積有機物に帰るって
何か地味で悲しい生き様だな~
返信する
Unknown (しかちん)
2010-04-05 22:21:14
以前、ウチでも飼ってましたが本当に掃除の
時ぐらいしか見ませんでしたねw 
なので何度か捕獲してますが全てリリース
しております♪ 

返信する
持ち帰り (ryu-oumi)
2010-04-05 22:45:26
>しかちんさん
 生体には失礼ですが、
飼育用というよりも撮影用に持ち帰りました。
うちに帰らなければゆっくり撮影できない…
ですから飼育数が把握できていないんですよ~
返信する

コメントを投稿