近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

番外編 ’09 海水浴・・・?

2009年08月20日 08時09分47秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は魚捕りの話です。
 
 家族で海に行って来ましたー!
いわゆる海水浴?
勿論、我家の海水浴は砂浜では無く岩場!
海水浴 = 漁です


<海>
天気は曇り、時間は昼、水温は測らず
両岸は果てし無く、文字通り海外まで
波は強め、水位0.1m~1.0m付近、透明度はやや濁る。
海藻は豊富で、付着藻類あり
甲殻類、巻貝等の生息を確認。

久し振りの海、テント設営などの
一家の主としての仕事を終えて、
いざ出陣!
さらば子供たち、達者でなー

と言う事で、少し深みの岩場で漁を開始!
その成果は・・・
 
       
 ナベカ。岩の間やカキの隙間などをウロウロしています。体色は、ザ・海水魚と言う感じの鮮やかさですねー。綺麗です。

       
 クジメ(※アイナメとしていましたが、御指摘コメントにより修正)。これも岩場の海藻の間で採取しました。赤い海藻に隠れているので見つけ難くなっているのでしょうねー

       
 ハゼ類名前は分かりませんが、ハゼっぽい魚が浅瀬で捕れました。
※西村さんに、アゴハゼと教えて頂きました

       
 クサフグ。小さな個体がチョロチョロしていますが、波が強くて見失います。

       
       
       
 ギンポ類
※西村さんに、ダイナンギンポと教えて頂きました。
かなり大きな個体も採取できましたので、戻って息子に見せに行きます。

息子も大興奮ですねー
喜んでくれました。
そこに、子供連れの見知らぬおとうさん登場。
彼「ウナギですねー、コレ」
私「如何見てもウナギじゃないでしょう?」
彼「尻尾がウナギですって!」
私「ギンポとかの仲間じゃ無いですか?」 
無視される・・・

彼の子供の方にフグを見せて上げました。
私「ほら、フグの仲間だよー」
彼「いや、それはフグであってますよ」
私「・・・(フグにも名前があるが、もう如何でもいいよ)」
そんな遣り取りの間に、彼の息子がフグ殺害・・・
人に誤同定押しつける前に、子供注意しろよ・・・
勝手に魚を見て殺してお礼も言わず去って行きました。

そして私も2ラウンド目に行ってきます。
すると先ほどの親子に遭遇・・・
彼「バタ足するな!」
何か子供に怒っているようです。
彼「海の水は汚いから、顔に掛かったら如何するんや!」

え、えーーー!
あんた達、海に来なくてもいいのでは・・・?
プール行って泳いだ方が良いよ、本当に・・・
世の中、いろんな方がいますね。

(勿論私を含む)

ここで少し、うちの息子のために
       
       
       
       
 何かいろいろ採取して、機嫌を取って見ましたー。よく見れば最後のエビ、トゲウオ系がいる海藻で見る奴ですねー。周囲を見渡し、それらしき海藻を発見!
網を入れて見ると・・・

       
 でたヨウジウオ!(※西村さんに、オクヨウジと教えて頂きました)小さい個体ですが、採取することができましたねー。これでこそ、海に来た甲斐があるというものです!トゲウオ目は外せませんねー(トゲウオマニアとしては)。
       

因みに私の海セット・・・
       
 水中メガネ、網は飼育ネット、入れ物は100均プラケです。柄の付いた大きな網で来られている家族もありましたが、泳いでいる魚を網で捕るのは厳しいですよー(波もあるし)。


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-20 12:32:10
私の中で最高の刺身はギンポです。
コリコリ感があってめちゃ美味いので、お試しあれ。
わからないなら言わなきゃいいのにね。
ウナギ、フグ、なんだっていいじゃん。
全部お魚ってことで!
返信する
Unknown (catfishtail)
2009-08-20 15:13:11
すごいなー、ヨウジウオなんて水族館でしか見たことないですよー。
私もシュノーケリングは毎年必ずしに行って、ギンポ、アイナメ、フグなんかは見かけるんですけどね。
海草とエビがポイントなんですね。
覚えておきます!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-20 16:21:14
アイナメじゃなくてクジメっぽいような気がします
返信する
色々 (ryu-oumi)
2009-08-20 16:38:32
>ゆうさん
 >ウナギ、フグ、なんだっていいじゃん。
そもそも家族で楽しんでいる所に、断りも無しに入ってくるなという感じです・・・
 次の日の別の家族2組は、きちんと見せてねーとか声を掛けてきましたし、子供にも触らせてあげました。さらにサービスで魚やカニを上げましたしねー(基本的に子供好き)。人も色々ですねー。
返信する
トゲ (ryu-oumi)
2009-08-20 16:43:55
>catfishtailさん
 一昨年は、タツノオトシゴ属が捕れたので、今年も期待していましたが・・・。ヨウジウオが捕れたのでよしとします。どちらも太平洋側で採取できましたよー。
返信する
同定 (ryu-oumi)
2009-08-20 16:45:56
>Unknownさん
 同定有難う御座います。
尾鰭が平らっぽかった&側線が1本以上見えた
のでアイナメとしましたが、自信無し・・・
淡水でも危ないのに、海水だとサッパリです。
返信する
Unknown (masa(お気楽忍者))
2009-08-20 17:16:13
海行きたいな~。
我が家の海水魚もポチポチ落ちていき、ハゼとイソスジエビだけになってしまいました。
もう一度フグに挑戦したいんですよね~
返信する
行きましょう! (ryu-oumi)
2009-08-20 18:28:34
>masaさん
 行きましょう海へ!
実は、海にヨウジウオを捕りに行こうかな?とか考えています。子連れなら行けるか?色々検討中・・・
返信する
Unknown (しかちん)
2009-08-20 19:38:00
さすが・・・!w
確かに漁でうなづける成果ですやん!

凄いなぁ~ 凄いなぁ~♪
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-08-20 19:48:57
海はバラエティーに富んでますね~。
フグ風船おもろ~!
岩場に行くと、だいたい脚の裏やら手の指やらパックリ切れてたりしますね。
水中動画撮りたいです!
返信する

コメントを投稿