近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介26 貝をガサガサ

2007年02月01日 11時14分33秒 | ガサガサ調査
 最近行ったフィールド紹介第26回。郊外を流れる水路です。

農業排水路
          
        砂の上に泥が堆積していますが、透明度は良好。

 打合せ後の移動時間を利用した調査(折角来たのだから、ちょっと水路を覗いてみようということです)。車内から、下を流れる水路を覗いてみると、気になる事が。車を停めて水路をチェックすると、橋の下に大量の貝殻が見つかります。ガサガサセットを何も用意していなかったので、とりあえずは調査だけ開始。

<生物>
 魚はヨシノボリが確認できました(何ヨシノボリかは不明)。他にも、何かが泳いでいるのですが、何かまでは確認できませんでした。しかし、貝類が豊富に棲息していて、シジミとイボカワニナ?、イシガイ?、タテボシガイ?、ササノハガイ(恐らく、トンガリササノハガイでは無い方だと)が捕れました。農繁期には水位が上がり、タナゴ達が群れているのでは?と考えたくなる成果でした。春にまた調査したいです。


・更にこの近所の水路で水草も採取

          
       透明度の高い水路。水草が美しいので1枚撮影。
          
       水草の写真。綺麗なので1株頂いて行きました。

          
      本日の成果。貝が大量です。
          
    本日の主役貝達。上からドブガイ?、タテボシガイ?、ササノハガイ。
          
     イボカワニナ?の写真。藻類が付着しています。


          

ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二枚貝 (らっきーぽこ)
2007-02-01 23:02:03
どーも。農業排水路の写真、周りは田んぼでしょうか?のどかでよいですね。山口県もタナゴがいるので二枚貝がいるはずなのですが、なかなかお目にかかりません。また探しに行って来ます!!
返信する
調査隊 (BALTAN(バルタン))
2007-02-02 07:12:36
いつでも、どこでも調査隊ですね?

どんな川でも用水路だって、調査済みですね?
あるある調査隊ですね?
テレビのあるある大辞典はだめ辞典ですがね?
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2007-02-02 13:37:02
>らっきーぽこさん
 ここ掘れわんわんの要領で、貝殻が落ちている辺りを素手で掘起しました。ちなみに、この排水路には、砂泥系の底を直径50cmの範囲で、10~15cm掘ると出てきました。

 >また探しに行って来ます!!

 潮干狩りセットがあれば便利かも知れませんよ。いない所にはいませんが、いるところには結構棲息しているので、貝探しにハマってしまいました。

>バルタンさん
 実はメタボリック対策に、納豆がダイエットをさせられる寸前でした。ヒドイ話ですよね、捏造まだまだ"あるある大辞典"といったところですね。

返信する
Unknown (きつね)
2007-02-02 22:27:19
産卵場所と、生息地が離れる場合もあるようなので、春頃に楽しみですね。
楽しみなポイントが多くてうらやましいっす。
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2007-02-03 07:51:14
>きつねさん
  
  >産卵場所と、生息地が離れる場合もある

 確かに、ここは水位が低すぎる為、越冬場所ではないのは確実ですね。農繁期には、カネヒラが見られるのでは?と期待していますが、最近ハズレも多くて・・・
うらやましいと言って頂ける成果に期待です。
返信する

コメントを投稿