近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.66『アカエラミノウミウシ』 ミノムシ風~

2011年05月20日 07時52分18秒 | 海水貝類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はアカエラミノウミウシ。日本海の磯で採取しました。ウミウシノ仲間だろうな~、と思ったらやはりそのようです。ミノウミウシ系のなかで赤っぽいから、アカエラミノウミウシ?
<データ>
名前:
アカエラミノウミウシ
分布:
 日本海には生息していました
全長:
 20~30mm程の個体採取歴あり
生息:
 磯の海藻辺り、水深1m未満で採取
特徴:
 漢字で「赤鰓蓑海牛」とでも書くのでしょうか?ウミウシの仲間です。形状は軟体系でして、ナメクジの背中に細い突起を多数つけた感じですね。頭にも細長い突起が見られます。体色は透明感のあるオレンジ色でして、突起の先端は白くなっています。
参考・引用文献
私見:
 何かフサフサなウミウシです。ナメクジは嫌われてウミウシは好まれる不条理?
採取:
 海藻の辺りをタモで掬う
飼育:
 飼育中。
動画:
  
画像:
                             

近江工舎


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2011-05-20 22:56:12
確かにふさふさだ・・・
イメージではナメクジっぽいのが理想に近い
んですけど・・・ ウミウシと一言で言っても
色んなやつがいるんですね~♪
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2011-05-20 23:44:29
ねえRYUさん ウミウシって可愛いの???
なんか女性の大事な部分にも見えなくもない。
いや、それはアワビか(笑)

まぁ下はおいといて、これって可愛いの??????(笑)
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-05-20 23:55:49
とげとげが柔らかそうで棚引いているように見えますね。
ウミウシは、ryuさんに好まれているのですよね?(爆)
返信する
色々 (ryu-oumi)
2011-05-21 08:10:47
>しかちんさん
 ウミウシも色々いますよね~
色合いも鮮やかですし、
水槽に入れると綺麗だろうな~
でも彼らは飼育不可能だと分かりました・・・
餌が無い・・・(涙)
市販されているのも、
売り切りで飼育できない奴がいるようですね
返信する
好み (ryu-oumi)
2011-05-21 08:14:16
>ボテ男爵さん
 弊ブログは、学術的かつ高尚な場です(嘘)下ネタ等、下品な話は禁止されています(笑)
クラゲもウミウシもヨコエビも
殆どの生き物が好きですね~
生き物も女性も、守備範囲が広い~

返信する
好みの生き物 (ryu-oumi)
2011-05-21 08:15:53
>懐畔泥鰌さん
 今回の成果としましては
クラゲの方が面白かったかも?
あの暗がりでの色合いは
美しかったですよね~
基本的に、甲殻類も貝類の何でもあり~
返信する

コメントを投稿