近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

カワムツについて

2007年08月07日 19時10分59秒 | 日常・その他
本日は、我家にある日淡水槽の住人の中から、新入りのカワムツについて。

          
  鮮やかな婚姻色の出ているカワムツ成魚。顎の辺りは流血しているかのよに真っ赤になりますし、鰭も綺麗です。

 カワムツは恐らく、魚捕りしている上で最も扱いの悪い雑魚でしょうね。捕れても持ち帰られる事も少ない(私の場合は、殆ど生餌として持ち帰りますがね)。まずその原因は、
①希少価値が皆無である
②稚魚は美しくない
③美しい個体は大きすぎる
④カワムツの婚姻色を知らない
等が上げられると思います。ある意味で飼い難い魚かもしれません。
ですが成魚は、大きな水槽で飼えば美しい(時期もある)、稚魚は人工飼料に餌付き易いので、他の飼育魚を人工飼料に誘導する役割を担ってくれますし、意外と役に立つかも知れませんよ。
カワムツ見直し月間?

まだ仕事中、そろそろ打合せに行って参ります。では!



ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エビ獲り)
2007-08-07 20:48:49
竜馬は夜釣りに出掛けています。
カワムツですかぁ~、私も同感です。
観賞よりも生餌で利用することが多いです。
まだお仕事ですか?
夏バテしないようにしてくださいね。
返信する
かわむつ (うみへび)
2007-08-07 21:30:17
カワムツの婚姻色ってきれーですよねー
こっちでも移入のカワムツがかなり居るのですが
あまり大きなサイズにならず、
婚姻色もいまいちはっきりしないのが不思議です。

水槽の写真を見ると凄い綺麗!
憧れてしまいますね。
大物は運搬が大変なんだけど……うーん(笑
返信する
チビでも (懐畔泥鰌)
2007-08-08 01:21:24
まだ10センチくらいなんですが、充分綺麗だと満足しています。
美しい個体は大き過ぎる…う。
私の水槽のカワムツはまさに人工飼料誘導ミサイルです。
返信する
 (ryu-oumi)
2007-08-08 08:05:10
>エビ捕り名人さん
 夜釣りかー、いいなー、私は夜打合せ(11時まで)でした・・・。私の夏ばてよりも竜馬さんの夜釣り、お気を付け下さいねー
返信する
体色 (ryu-oumi)
2007-08-08 08:07:46
>うみへびさん
 カワムツの体色は、実物の方がもっと綺麗です!
たかがカワムツかも知れませんが、この美個体が中々捕まらない!うみ氏の90cm水槽に1匹如何ですか?
返信する
育成 (ryu-oumi)
2007-08-08 08:10:31
>懐畔泥鰌さん
 カワムツもう10cmになっているんですねー。画像を拝見させて頂いていますが、もっと小さいのかと思っていました。我家の稚魚水槽のカワムツは、5cm未満ですが鰭が若干色付いて参りました。もう少し成長させて品評会でも開きますか?
返信する
水槽 (BALTAN(バルタン))
2007-08-08 17:31:37
我が家の水槽にカワヨシノボリを3匹入れました。
元気に岩陰に隠れています。

流水ではないから、どのくらい生きられるか?
チャレンジ一年生です。
返信する
ヨシノボリ (ryu-oumi)
2007-08-09 07:55:50
>バルタンさん
 ヨシノボリは高水温に弱いようなのでご注意を!
あとは、小魚(メダカ等)も食べちゃうのでご注意を!
縄張り争いをするので、隠れ家を多めに!
などの飼育注意点があります。飼育、頑張って下さい!
返信する
納得 (BALTAN(バルタン))
2007-08-09 20:33:00
最近ね、めだかくんがいなくなったからね、探していたのですよ?

ヨシノボリくんが着てから急にめだかくんが姿を消えました。

そんなわけなんですね?
返信する
灰色 (ryu-oumi)
2007-08-10 07:57:44
>>バルタンさん
 ヨシノボリ君が限りなく黒に近い灰色ですね。(ほぼ犯人かと・・・)我家ではタナゴも鰭を齧られてしまっています。大き目の魚もご注意を
返信する

コメントを投稿