近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介363 底物

2011年04月22日 09時12分19秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 何時もの様に昼休みのお魚捕り。
すっかり気温も上がって、昼の車中は暑いくらいですね。
水温も上がって魚の活動も開始か?

           
 本日のフィールド。長年のエビ捕りポイントでして、色々な魚にも出会える面白いポイントで御座います。
<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸底はコンクリート化されていますが、底には砂礫が堆積
流れは速く、水位が0.1~0.3m付近で採取活動 透明度良好
水草はコケ類など、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫の生息を確認

 水温は上がっているのか分かりませんね?
春と言っても、まだ冷たいように思われますね。
           
 先ずは真っ赤なアメリカザリガニ。彼らも冬場に、冬眠せずに活動しているように思われる・・・。すっかり在来状態~

           
 こちらはヌマムツ。オイカワらしき個体も泳いでいますが、タモには入りませんでした。

           
 そしてムギツク。本日の遊泳型魚は、このムギツクとヌマツだけでした~。他の魚は全部・・・
底者~

           
           
           
 トウヨシノボリ(ウロリ)、シマドジョウ(西日本2倍体?)なんかが捕れましたし、

           
           
           
           
           
 カマツカが大量でした。
 
採取成果総括
貝類:チリメンカワニナ
甲殻類:アメリカザリガニ、カワリヌマエビ属の一種、ミズムシ
両生類:無し
水生昆虫等:コオニヤンマ(ヤゴ)、ハグロトンボ(ヤゴ)
魚類:ヌマムツ、ムギツク、シマドジョウ、トウヨシノボリ、オイカワ(目視)           
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2011-04-22 21:47:58
流石と言うかカマツカ捕るの上手だなぁ・・・
最初の頃いくら頑張っても捕れなかったので
結局釣りに作戦変更!w
ようやくそれでカマツカを捕獲する事が出来
それ以来、カマツカは釣りです!
返信する
Unknown (ヒロユキちゃん)
2011-04-22 22:31:07
最近良いサイズの魚は皆ウナーの餌に見えてしまって困ります(笑)

HG行きたいよぅ~
早く水路も春になぁれw
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-04-22 23:39:49
筋縞みたいに見えなくもない…。
今年も魦を見に行けますかね?
返信する
ムギツク (katu4126)
2011-04-23 06:15:15
底物良いですね。
ムギツク一回も捕った事がないので、捕ってみたいですね~
返信する
楽しそうですね。 (親睨みバンザイ)
2011-04-23 14:10:39
いつもブログを楽しく拝見しています。
私も日本淡水魚を愛する中年?です。
オヤニラミとギギ飼育しています。
これからも楽しいブログを更新し続けてください。いつか一緒にお魚捕りできればいいですね。また、コメントさせて頂きます。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2011-04-24 07:38:29
カマは今だに捕れると嬉しくなっちゃいますね。
美味しいらしいので、一度大型個体を捕って食べてみたい。
返信する
極意 (ryu-oumi)
2011-04-26 10:09:22
>しかちんさん
 カマツカを捕る極意、それは・・・
砂底を砂ごと掬う事~
砂に混じって
勝手にカマツカが入ってます(笑)
本当は大型のシマドジョウ狙いだったのに
捕れたのはカマツカばかりと言う裏事情~
返信する
 (ryu-oumi)
2011-04-26 10:11:45
>ヒロユキちゃん
 >餌に見えてしまって困ります(笑)
 あ、その気持ち分かる気が(笑)
エビが捕れると魚捕りよりも
エビ捕りに熱が入ってしまいますから~
『ああ、勿体無い、勿体無い!』
『タツとヨウジの餌、餌!』
と言いながら回収しています~
返信する
イサザ (ryu-oumi)
2011-04-26 10:16:22
>懐畔泥鰌さん
 今年はイサザ無理かも・・・
と言うか無理なんだな・・・(涙)
5月2日、昨年の休日出勤の代休が出た~
やった~魚捕りだ~と思ったら
『あ、2日は小学校の参観日だからね!』
との事・・・はぁ、GWってのは
G(頑張れ)W(私)の略なのか?
返信する
ヒガイ (ryu-oumi)
2011-04-26 10:18:58
>Katu4126さん
 ヒガイ系ってのは
姿がシュっとしていて綺麗ですよね~
ムギツクは幼魚期の体色も綺麗でして
日淡遊泳魚では、珍しい部類ですね。
そう言う意味で、モツゴも好きです。
返信する

コメントを投稿