近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

潮干狩り 2011 はじめ

2011年04月26日 10時27分53秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 さあ、今年も社内行事の潮干狩りに行って参りました~
震災の影響で旅行は中止、潮干狩りの開催も危ぶまれていましたが
仕事の段取りがギリギリでついたので決行~
(実は私だけ居残りと言う可能性もあったんですよね)

と言う事で何時もの干潟(有料)に到着。
なんと申しますか、絶好の潮干狩り日よりと言いますか、
横殴りの雨風~
恐らく地元の人以外、殆ど人が居ませんね~
さあ、全員雨具を装着して出動だ!

 今年は真面目に貝を捕るようにとのお達しが~、
タモで遊ぶ前にノルマを達成しなければなりません・・・
さあ、貝堀り頑張るぞ!

エイ、頴、お~
           
・・・

 いやいや、エイじゃなくてカイね貝。
          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
 何か色々と入ってますが気にしない、気にしない~
巻貝で量を誤魔化して、一応は目的のノルマ達成ということで?
今年はシオフキ等のバカガイは少ないのですが、アサリがまだ小さく、捕れる量もボチボチ。その変わりに赤貝(サルボウガイ)が大繁殖していますね~

          
          
          
          
          
 貝を捕っていると、他にもこんなキワモノに出会ったりもしました。でも余り心惹かれる事も無いので、タモを手に沖に向いますね~。     

          
          
          
 沖へ向かう途中に拾ったヤドカリ達。今年はコブヨコバサミ等の大型ヤドカリを見掛ける事も無く、殆どがユビナガホンヤドカリですね~

          
 そんな中でも彼、ケアシホンヤドカリに似ていますが、ちょっと雰囲気が違いますよね?
これはもしかして新キャラ、ヨモギホンヤドカリでは?
う~ん、何か幸先のいいスタートですよね?
(でもまだ、横殴りの雨は降る~)


続く・・・
           
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2011-04-26 21:21:21
潮干狩り、My Fatherが今年も活躍の時で
ございます。
でも、今年は例年より時期が遅れそうです
かね~。。。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-04-26 22:58:06
えぇ~、いつ来たの?
連絡くれれば会いに行ったのに。

際物かもしれんけど、沙蚕(ゴカイ)は貴重な釣り餌です!
返信する
Unknown (しかちん)
2011-04-26 23:00:48
写真だけ見たらとても潮干狩りとは思えないw
先日ニュースで見たんてすけど今年のアサリは
貝毒で食べられないとか・・・
確か猛暑の翌年はダメなんですよね?
自分もGWは毎年潮干狩りをしているので今年
はどうしようか悩んでおります。
返信する
時期 (ryu-oumi)
2011-04-27 00:25:36
>四国六郎さん
 なんかまだ、時期が早い感じでした~
有料駐車場も閉まってましたし
その辺は漁協も分かっているのかな?
貝よりもその他の成果が痛かったです・・・
返信する
連絡 (ryu-oumi)
2011-04-27 00:29:13
>懐畔泥鰌さん
 流石に雨風の中では呼べないよ~
懐畔さん、あそこから結構遠いでしょう?
と言う事で、近所っぽいハゲさんには連絡~
と言っても10分くらいしか会ってない・・・
本当は、懐畔さんを日本海に誘おうかな~
なんて思っていたら、結局休み無し(涙)
また連絡します。
返信する
食べた (ryu-oumi)
2011-04-27 00:31:51
>しかちんさん
 >貝毒で食べられないとか・・・
既に食べちゃいました(笑)
貝毒は分かりませんが、
身が小さくて味噌汁向きだったのは確かです。
返信する
潮干狩り? (バルちぁん)
2011-04-27 06:53:25
まったく種類も仕分けもわからない私。
貝とヤドカリは、わかる。

海藻とゴカイはわかる。

あとは・・・ダメ
返信する
わかる (ryu-oumi)
2011-04-27 08:02:39
>バルタンさん
 分かるフリをしていて全く分からない私~
貝だと思って拾って入れたら
脚が出て歩きだしたりしちゃいました~
そんな私でも貝とエイの違いは分かりました!
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2011-04-29 09:55:55
よさ気なサイズのエイですね~。
あ、ひとり言ですので、お気になさらないように(爆)
返信する

コメントを投稿