近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

飼育個体の行動

2010年02月25日 07時44分59秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日は海水水槽のお話です。



 飼育中のカニダマシですが、何をしているのでしょうね?
口の辺りから、フジツボ蔓脚のようなもの(熊手のような触手ぽいの)を出しているんですね。
体に対して大きな鋏脚を持っていたので、肉系を食べるのかと思ってました。
ブラインシュリンプを入れる度に、この行動を取りますから
実は主食はプランクトンだったんですね・・・
飼育して見ると色々な発見があって楽しいです。
 
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-02-25 08:04:39
パラパラをしているのかと思いました~。
パラパラ自体がよう~解りませんが...。
チッコイ、プランクトンが食い物だと、お食事時間も長そうですね~。
返信する
パラ2 (懐畔泥鰌)
2010-02-25 20:31:16
パラパラのおねぇちゃんをじっと見てしまいます。
魚より観察してるかも…。
でも、これ…。
盆踊りに見えちゃうんですが…。
返信する
同じく (CB御殿)
2010-02-25 21:20:47
うちの海水槽でもブラインを入れると
カニたちが総出でパラパラを踊りだします
返信する
食事時間 (ryu-oumi )
2010-02-25 22:08:12
>ドンコ将軍さん
 正直、どれだけ食べてるか分からない。
肉類ですと目に見えて減りますが、
『あ、今ブライン3匹ゲット!』
とかは見えませんからね~
だから食事時間は長いかな~?
返信する
踊り (ryu-oumi )
2010-02-25 22:12:27
>懐畔泥鰌さん
 踊りも命がけですよ~
他の魚が先に食べちゃうんで
なかなかいい場所に流れてきません。
でも見ている側はコメディにしか見えない?
返信する
カニ (ryu-oumi )
2010-02-25 22:14:09
>CB御殿さん
 うちのカニは全く触手をだしません。
そちらの方がいろいろ捕れそうでいいな~
また海に行きたいです。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-02-25 23:14:22
名前のとおり騙しですね~
大きな鋏は猫に小判?豚に真珠?
それとも、ゆうに頭髪?
いえ、これは必要です。
返信する
どちらかと (ryu-oumi )
2010-02-26 00:23:21
>ゆうさん
 どちらかと言いますと
①ゆうにヅラ(類似語:焼け石に水)
②育毛効なし(類似語:薬石効なし)
③毛根彼に返らず(覆水盆に返らず)
といった感じでしょうか?
どれも、ありがたい故事成語です。
返信する
目立たないように (iokun-oz)
2010-02-26 21:37:17
毛根彼に帰らず…。
私のお肉は誰に返せば良いのでしょうか。
masaさんにあげれば私が目立たなくなるかな。
返信する
ネタ (ryu-oumi)
2010-02-27 08:01:51
>iokun-ozさん
 ozさんとは”水魚の交わり”です、
”管鮑の交わり”です!
切っても切れないなかですよね。
いじるネタが減るので痩せないでね~
返信する

コメントを投稿