中国迷爺爺の日記

中国好き独居老人の折々の思い

西安で(2) 西安天龍宝厳素食館

2007-07-16 08:54:09 | 中国のこと
 いつも西安や西安を基点とした旅の企画やガイドで世話になっている西安中国国際旅行社(西安CITS)の友人達が集まってくれて、西安の観光スポットとして有名な大雁塔の近くにある西安天龍宝厳素食館で一緒に食事をした。

 この店は、西安CITSの日本語部に勤めていた斐海南と言う男性が共同経営者をしていて、友人達も後輩と言うこともあって時々利用するようだ。昨年も行って気に入ったので、今年も希望した。ここは名前のとおり素食(精進料理)の店で、なかなか良い料理を出す。味も良い。日本人の口にも合うだろうから、西安を訪れたらぜひ行けばよいと思うお勧めの店である。

 料理はどれも丁寧に作られ、彩りもきれいである。野菜や茸など植物性のものももちろんあるが、肉や豚、鳥などに似せたものもあり、よくできている。








肉のように見えるのも、すべて大豆などの植物性材料を使ったもので、食感や味もなかなか良い。






 今回集まってくれたのは若い女性達ばかりだったが、皆よく食べ、楽しそうに談笑していた。何を話しているのか解らないが、明るい様子に私までが楽しくなった。皆親しみをこめて私を「爺爺yeye(おじいちゃん)」と呼んでくれるので大きな孫娘のようである。
 
左から、謝俊麗(Xie Junli)、李真(Li Zhen)、私、張苒(Zhang Ran)、袁毅(Yuan Yi)、邵利明(Shao Liming)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世の天国 (アコード)
2007-07-17 15:38:55
シロフクロウのブログ閲覧に感謝です!
西安の大雁塔は懐かしいところです。
この辺はとても賑わって浅草のような感じでした。
最後のチャイナ美女に囲まれてまるで夢のなかの
情景のようです。
原画をメールに添付していただけませんか。

返信する
おいしかった (未来)
2007-07-24 13:26:55
精進料理ですね。おいしそうです
返信する

コメントを投稿