中国迷爺爺の日記

中国好き独居老人の折々の思い

西安で(6) 炭市街副食品市場③

2007-07-21 09:12:13 | 中国のこと
乾物。干し蝦などいろいろなものがある。




 香辛料。唐辛子でも非常に種類が多い。中国料理には必ずと言ってよいほど唐辛子が入っている。辛い唐辛子を多く使う「激辛」料理は四川のものが有名で、四川料理は唐辛子の他に山椒も多量に使うので、昨年成都で有名な麻婆豆腐を食べたが一番辛いものではないと言うことだったが、唐辛子の味である辣(la)と山椒の味である麻(ma)は強烈だった。四川から東の貴州、湖南も唐辛子を多く使い辛い。五香と言われる山椒、八角、肉桂、丁子、茴香(ウイキョウ)は中国料理に特有の香りをつける香辛料である。


調味料も多彩である。


ドライフルーツの店が並ぶ。


 棗。各地で銘柄の棗を産する。西安が省都である陝西省の北部に産する大きな棗も有名銘柄らしい。蜜漬けにしてから乾燥させたものなど加工品は多い。


 乾燥ミニトマト。どういうわけか「聖女果」という名称で売られている。蜜漬け加工したらしく甘い。


 ナッツ類。中国人が好きな南瓜やヒマワリ、西瓜の種子はもちろん、見たこともないようなさまざまなものがある。マカデミアナッツのような外国産のものもあった。


野菜も豊富である。




桜桃、茘枝、マンゴー(芒果)など、どれも日本に比べると非常に安い。



 この他にも多種多様な副食品があり、市場を一回りすると中国人の胃袋の巨大さ、特異さにはつくづく感嘆させられる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 中国食材のこと (頑固者)
2007-07-21 16:14:04
世界三大食品 日本料理 フランス料理 中華料理という認識です。
 最近のマスコミの中国製品をはじめとした食品食材(ダンボール餃子)の取り扱いは何か意図的なものがあるように思っています。歴史ある食材の写真を見せていただくと ますますその気を強く持ちました。


返信する
中国の食材 (中国迷爺爺)
2007-07-21 20:49:05
 ダンボール肉マン事件は中国だけでなく、日本や米国でも大きなニュースになったようですが、結局あれは北京テレビの「やらせ」だったようですね。

 このことに関連してまたちょっと書こうかと思っています。
返信する

コメントを投稿