手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

はなやかなコースター

2023年11月19日 | タティングレース

数あるタティングレースの本の中でも大好きな1冊。
NHK出版「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」盛本知子

完コピしたくて糸も指定のモノを準備(7年前に)していました。
糸がもったいなくて手を出せずにいましたがいい加減使わないとね。
可愛くできて大満足です♪

本に掲載されている通りの2枚を結ってみました。


掲載されている作り方通りのコースター。(直径は11.4cm)


縁飾りが「リング」「ジョセフィンノット+リング」


そしてこちらは参考作品として掲載されているものです。(直径は11cm)


縁飾りが「ジョセフィンノット」「ピコット」


糸:オリムパス エミーグランデ ハーブス
グリーン(252)、生成り(732)、ピンク(141)
 必要長さ:1+2段目 600cm、3段目 2シャトルともに550cm

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角ショール | トップ | Edging 047~051 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎真)
2023-11-19 22:22:08
おおお、素敵な仕上がりですね!
盛本先生のデザインはロングピコや渡し糸が多くて、バランスをとるのがすごく難しいのに、中央のロングピコも二段目の渡し糸もきれいに整っていてお見事です(*´Д`)
縁飾りのFRとジョセフィンノットも素敵vv
1と3で交互に配置されているのがまた、アンバランスなバランスという感じで面白いです~~
ああもう、私も手首の痛みさえな~け~れ~ば~~~~《o(><)o》
Unknown (与作)
2023-11-20 05:56:46
おぉ!可愛い~!!
コースターっても もったいなくて使えんでしょ?

聞いてもいい?
もし解くとしたら スルスル解けるものなの?
Unknown (しろねこ れお)
2023-11-20 18:49:08
ひぇーーー✨✨✨
綺麗過ぎるぅーーー🤩🤩🤩
尊敬しかない❣️❣️❣️
神崎真さんへ (sakura)
2023-11-20 20:20:39
褒めていただきありがとうございます。
ロングピコはゲージを使ったので大丈夫ですが、渡し糸はいちいち迷いながら結っていました。
2段目のリングが重なるのが嫌で、リングをきつめに締め上げてしまいましたが後悔はしてません(笑)

寒くなると手首をはじめ関節系が痛みがちなのでしっかり防寒対策もしなきゃですね。
使わないで安静にしてるのがいいんだろうけど、無理な相談ですよね。
与作さんへ (sakura)
2023-11-20 20:32:33
もったいなくはないですよ~(笑)
でも普通の布のコースターが使いやすいので、これはしばらく日の目をみることはないでしょう。

タティングレースは編むのではなく結ってあります。
一目一目が結んだ状態になっているので、一か所を引っ張ってスルスルと解けることはありません。
解くのはかなりの重労働となります。
もの凄くほっそい糸を使ったときに間違ったりしたら解くの無理かも。。。
しろねこ れおさんへ (sakura)
2023-11-20 20:38:31
デザインと高級(?)な糸のおかげでイイ感じに出来上がりました♪
本のタイトル通り、タティングレースの3ステップを覚えれば誰だって作ることができるので、
尊敬なんてしないでー、恥ずかしいよ(*´▽`*)そう言いつつ嬉しいけど。

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事