「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

12/26(土) 筑波山

2009年12月26日 16時03分23秒 | 山歩き
12/26(土)

筑波山に登って来ました。

久しぶりの本格的?な登山、はたしてどうなるやら・・

---------------------------------

この年末休み、数年ぶりに長期休暇を取りました。

当初の予定(あくまで計画)は・・
宮浦の岳 or 九州制覇を目論んでいました。

が、、  しかーすぃ!!

天候不良(九州の山々雪)のため安全を考慮し今回は断念。
で、  “自宅近くでゆるりと年末を過ごす”  に変更。

23、24は千葉で忘年会。
25は地元足利市にある大小山登山。

で、本日は 筑波山へ。

---------------------------------

4時半自然起床。 ラジオ&コーヒーでしばしまったり。。
準備を済ませ6時過ぎ出発。 走り慣れたR50で筑波山を目指す。

会社入社時のレクで一度登っている山、 筑波山。
あの時は貸切りバスでロープウェイつつじヶ丘駅まで行き、
女体山を往復した。 ただ、今となっては道中の記憶は無い。

今回のコースは、、

筑波神社 → 男体山 → 女体山 → 白雲橋コース → 筑波神社。
(クルマは一日500円の市営第三Pへ)


「全体見取り図」  こちら側からは初めてなので全容を頭に入れる。


 「筑波山神社」  もう既に謹賀新年、 2010年じゃーー


コースは筑波山神社脇から始まる。
ケーブルカー乗り口の横に登山口はあった。

“筑波山”  はっきり言ってナメてますた、おもさげながんす。。

イヤ~ きつかった、きつかった。 久しぶりの本格的山登り。 
続けざまの飲み会や忘年会などで大分身体が重くなっていて
動きが鈍く精彩を欠いていた、 のを実感した。  情けなー

日光の男体山と同じく単独峰特有の下から上までほぼ直登。
コースは全体的に岩道の急登や歩幅が合わない長い長い階段の連続。

イヤ~ きつかったっス。。   大汗かいたっス。。。

 「男体山頂上」  天候不良でガスガス・・ 


 「これから向かう女体山方向」  鞍部にはお茶屋さんのお店が。。


 「双耳峰(そうじほう)」   男体山と女体山合わせ “筑波山”


 「女体山頂上」 こちらが百名山。  景色はガスガス & 強風激寒。


下山は、白雲橋コースへ。
下り初めは岩場を急激に下る。 
霧で岩が濡れてすごく滑るので気を付けて降りた。
時折大きな岩があり見ていて面白い。

 「北斗岩」  頭ぶつけたら・・ アタタタタター となるだろう。 (オヤジ)


 「出舟入舟」  確かに舟の形をしていたゾ。


 「母の胎内くぐり」  くぐった所にあった看板には・・ “安産祈願” と。


 「弁慶七戻り」  なんで??


 「お約束」   脳ミソの傷を直してもらいたい。。 (笑)


 「参道脇のお土産屋さん」  こういう佇まい、なかなかよろし。


---------------------------------

 「筑波山」  ◎である。

あの階段あの急登、トレーニングによし。
ハイキング気分のゆったり雰囲気もよし。
今回は望めなかったが360°の世界はグー!
参道脇の昔ながらのお土産屋さんの雰囲気がまたいい!

高い北アルプスや遠い新潟の山々もいいが、
おにぎり持って家族や仲間たちとワイワイ登れる山もいいね。

 「筑波山」  ここはこれでいい山かも。。。

この記事についてブログを書く
« 12/25(金) 大小山 | トップ | 12/27(日) 喜多方参上!! »

山歩き」カテゴリの最新記事