「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

朱鷺の巣

2015年06月19日 22時32分13秒 | 徒然

 昨日出張で新潟に行ってきました。

 JR両毛線で高崎駅、 そこから上越新幹線で新潟駅へ。

 やっぱ新幹線は早かったっス。   

   在来線は、、     佐野駅  →  高崎駅まで1時間15分。
   新幹線は、、     高崎駅  →  新潟駅まで1時間ちょい。

 スキーでよく通った浦佐を過ぎ・・      ヨッシャ、 ヨッシャ!  が聞こえてきたよ。 (笑)

 だだっ広い田んぼ、 さすが米所!    そんなこと思いながらあっと言う間に新潟へ。

 

 NHKニュースや天気予報でよく見かける重要文化財の 万代橋。  (ばんだいばし)
 

 日本一長い信濃川も雄大だった。

 時間あったので河口へ向けぶらり散歩。。
 

 朱鷺メッセを見ようと歩いていくと・・     朱鷺 (トキ) の巣を作っていました。

 

 1本1本手作業で竹を通していた。    今夏開催の長野・新潟アート展の見世物のひとつらしい。

 で、 メッセ着。
 

 幕張メッセは知っていた (その中にウチ会社のビルも建っているので) が、  朱鷺メッセもあったなんて。

 

 31階にある360度の大展望台へ。。    (無料)

 

 うっすら佐渡が見えたけど写真じゃ見えないなー。
 数年前、 突端にある日本海FTからも北海道へ渡ったことがありました。
   (利尻岳、 羅臼岳、 斜里岳、 阿寒岳に登頂)


 万代橋方面、 と 奥に弥彦山。
 

 静かな時間が流れます。

 

 お昼食べて午後からの会議へ・・。


 ------------------

 他の皆さんはまだ宴会中、  自分だけ途中退席し帰路へ。
 

  (他者は大宮駅や東京駅まで行ってそこから在来線で近くの駅へ、  
   ボクは高崎駅からの両毛線が数少ないので19時途中退席し帰路に就いた次第)

 高崎駅を乗り過ごしませんように、  ナムー。
 

 で、 ここから最後の勝負でした。    

 高崎駅下車後両毛線発車まで1時間待ちだったので外に出てうどん食べてきた。 
 

 そして21時42分発の電車、 ここ高崎駅を発車してから佐野駅まで1時間15分。 (泣)
 
 (新潟から高崎まで約1時間、 その後高崎で1時間待ち、 発車後1時間15分かけて佐野駅へ。  全3時間15分)

 22:56佐野駅着。    即効タクシー乗り込み無事帰宅、  風呂後ビール1缶飲んでバタンキュー。

 長い長い1日が終わりましたとさ。

 今朝4時半自然起床、   キュウリのキューちゃん3本収穫し5時半に家を出て会社へ。   ハヒー。。


 で、、   明日土曜も仕事です。      


この記事についてブログを書く
« 買えねん | トップ | バイクにポピー♪ »

徒然」カテゴリの最新記事