「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

巻機山ダイジェスト

2011年06月19日 16時30分40秒 | 山歩き

 本日晴れる地域を検討確認したところ新潟県ということで、 その地域にある山へ行って来ました。

 「巻機山」   まきはたやま。


 6/18(土)  
 昼過ぎに自宅出発。  湯沢ICで下り立ち寄り湯可能な所を確認、 その後巻機山登山口の駐車場を下見。
 湯沢の街に戻り先ほど確認した駒子の湯へ。  (湯船に入った瞬間鼻を突く塩素臭には閉口)
 それでも体を洗いさっぱりした後近くのコンビニでおにぎりビール買い込み登山口駐車場にて車中泊。

 6/19(日)
 登山開始。

 頂上直下の池塘に咲いていたミズバショウ。     (もう終わりかな?  大きくなりすぎ感あり)
 

 頂上着。    ここでひと休み。
 

 ネットでもよく言われているが、 本当の頂上はもう少し右方面に行った頂きだそう。    
 行ってみる。  しかしその場所には頂上を示す標識一切なし。  まるで平ケ岳と同じ。   
 なので僕は先ほどの標識がある場所を巻機山頂上と解釈する。  他者も皆そう理解していた。
 (皆さんも事前にネットで見たらしく、 口々に 「変だねー」 と言っていた。  同感。)

 その標識等一切無しの頂を過ぎて先に向かった。

 牛ケ岳。   
 
 ここから見た景色もいいものだった。

 巻機山頂上へ戻り休憩後下山開始、  そして無事下山。    塩沢石打ICから高速へ。

 今日で高速1,000円終わりです。    
 

 十分使わせていただきました、  ありがとうございました。    

 棚田と赤い屋根が点在する景色、 それと対山にあるスキー場。    あの景色ってサイコー!!




この記事についてブログを書く
« 明日の天気 | トップ | 巻機山 »

山歩き」カテゴリの最新記事