「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

今頃気づいた   ・・・エゴの実

2021-07-31 | いとしき草花たち


数日前のことーーー
スポーツセンター横の歩道を歩いていたら、
植栽に丸い実がたくさん釣り下がっているのに気がつきました。
よくよく見れば、エゴの実ではありませんか!
では、春には、花も咲いていたのね!?

長い年月、気づきもせず、
数日前、初めて知るなんて!
心を留めていなければ~~何も見えはしない。



標高の高い軽井沢ではエゴノキを見たことがなく、
花も実も知らなかったので、
キンモクセイもエゴも、
東京で初めて知った。

下向きに咲きあふれるエゴの花や
実を知ったのは、遥か後のこと。
実には、エゴサポニンという有毒成分があり、川での魚とり、
また、泡立てて石鹸代わりにも使われた~~と。


     ☆以前の記事から~
     エゴの花と実

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の心は、…もう秋? | トップ | この空の果て »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-07-31 15:48:27
エゴの木のお花も実もぶら下がっていてかわいいですね。
返信する
ようこそ (ルピナス)
2021-07-31 22:22:16
力丸ママさん、
コメントありがとうございます。
エゴの実は、やがてヒヨドリたちのごちそうに~~

カワウさん、気持ちよさそうですね!
こちらの近くの新川でも、よく、羽繕いなど、
やっていますが、黒い羽根の模様の美しさに
びっくりしますね。
返信する
エゴの実 (林 佐知子)
2021-08-02 13:36:03
この暑い最中、エゴの実が涼しげに下がっていますよね。私は、「グリーンボール」と呼んで、愛でています。

軽井沢と東京と、標高の違いで、木にもいろいろあるのですね。
返信する
林さんへ (ルピナス)
2021-08-03 08:39:22
林さん、コメントありがとうございます。
「グリーンボール」、なんだか涼しげな名前ですね!
エゴの実は数えきれないほど生り~ちょっと白みを帯びたグリーンも「また、よし」ですね。
軽井沢は夏でも、霧がまくと寒く、視界もきかず、ガタガタ震えるほどです。
その気候が、ソバつくりには向いているようですよ。

早くコロナが下火になってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事