「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

ちいさな薔薇

2007-11-08 | 日常の小さな喜び&こころ便り

                ちいさな薔薇を集めてみました。
                ただそこに在ることのいとしさ。
  
              
                      子どもの頃、野山で、
                ほんのりピンクの色味の
                  美しい野薔薇を見つけ,
                         無造作に挿し木をしたら、着きました。
          気品のある野薔薇が、今も季節になれば、
               きっと咲いていていることを!

                      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なショール | トップ | それから・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2007-11-08 23:23:47
写真は薔薇なんですね。
実物を見てみたいですね。
近くに咲いているんですか。
近くだったら教えて下さい。
野薔薇 (オコジョ)
2007-11-09 10:28:26
野薔薇と野苺は私にとってはお馴染みの友達です。
もっとも、籔の道に入ると手強い強敵となりますが・・・
立派な大輪の薔薇も素敵ですが、私には刺激が強すぎます。
こうした小さな薔薇は風情があっていいですね。
我が家の白い薔薇ももうおしまいです。
ももこさんへ (ルピナス)
2007-11-10 08:47:55
ちいさなちいさな薔薇です。
ちょっとスポットを浴びて、目立ちましたが、
我が花畑の住人です。
ほんとうにささやかに咲いているんですよ。
オコジョさんへ (ルピナス)
2007-11-10 09:55:24
野薔薇は、冬の赤い実も美しいですね。
いつか軽井沢駅の待合室に赤い実をたくさんつけた野薔薇の藪をそのまま持ってきて、たわめたような活け花?が飾ってあって、とても素敵でした。
野薔薇や野苺の咲く原が近くにある日常は、現代人にとって宝物のように思えます。

そういえば、近所の植え込みの中に、細ーい苗代苺を見つけました。花も実も望むべくもないですが、遙々と旅をしてきて、この都会の片隅に生き残っていました。

コメントを投稿

日常の小さな喜び&こころ便り」カテゴリの最新記事