「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

それから・・・

2007-11-09 | いとしき草花たち

  
 漱石の小説のタイトルみたいですが・・・、花の後の姿です。
上は、ヤブランの今。青みがかった黒。つやつやの宝石。この色になる前は、グリーンの瑪瑙のような玉・・・、こちらも、手に巻きたいほどの美しさでした。
            このヤブランの花から ↑ 
 
左は、マユハケオモトの今。
球根の他に、種からも殖えるのですね。
去年は花の後に、切ってしまったので
わかりませんでした。

        
        
   それから、もうひとつおまけです。
 「あっ、間違えちゃった」 と、いうように、管状花の真ん中から舌ならぬ、くちばしのように、花びらを出してしまった小菊です。 それから、どうなるかって??
      

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな薔薇 | トップ | 足もとの秋! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2007-11-10 12:44:04
この前 花壇まで足をのばした日
オレンジ色系の菊が目に」止まり
こんな色の菊があったんだ!
素敵な色の菊でした。
間違えて咲いたはなびらは楽しみですね。
返信する
Unknown (オコジョ)
2007-11-10 14:17:52
一瞬、マユハケオモトをみて、何故いま「フキノトウ」・・・
田舎ものですね。

小菊の花弁、すてきですね。
兎の耳みたいと思いました。

これから、どうなるのでしょうか・・・
花占いするときに、真ん中の花弁はどうすれば
いいのでしょうか・・・(笑)
返信する
オレンジ色系の菊 (ルピナス)
2007-11-11 20:05:24
ももこさん
この菊は、去年、フラワーマーケットのオークションで買った物のひとつです。ちいさなポット苗だったのによく育ちました。
また、オークション行ってみたいですね。お正月前がねらい目でしょうか。
返信する
フキノトウ (ルピナス)
2007-11-11 20:12:32
オコジョさん
私もフキノトウに見えました。細かい花がびっしりと咲きましたが、種も、負けずにと。
ウサギの耳はちょびっと伸びましたが、はてさて、どうなるのでしょうか。一番とまどっているのは、ウサギの耳君ですね。
返信する
Unknown (ももこ)
2007-11-12 23:18:28
オークションで買ったものですか。
一年を過ごしたのですね。
日が合いましたらオークション行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事