「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

時たま5丁目の夕陽

2007-11-26 | 日常の小さな喜び&こころ便り


            
 つい先日、出先近くの映画館で、”続・三丁目の夕日”を観ました!
ラストシーンは、お約束のハッピーな”三丁目の夕日”です。

たまたま友人から、映画の招待券をいただいていました。
用事がすんだら、「もしいい映画があったら、観られるかも」と、軽い気持ちで出かけましたのに、ラッキーでした。 つい最近、”Alweys 三丁目の夕日”もTVで観たばかりでしたし。

すわ、何事! 東京が破壊される!?大震災とも合わないし、・・・と見る間に、時代は30年代へと、ぐんぐんタイムスリップ。巨大怪獣現る!
映画って、本当におもしろいですね。ーーと、どなたかのまねではないですが。
必ず伏線があって、それをよみとくのも楽しい。あの場面とあの場面、後で必ず符合する。暗示的であったり。みな必然。なるほどと、思ってしまう。うまいなあ!と、感心しながら見ている。もちろん素直にストーリーに感動し、その後、ああそうか、があるのですが。

さて、葛西の夕日もアップしますね。取り立てて、どうこうというわけではありません。
本当のところ、背丈より長い影をひきながら歩く、落葉松林脇の「軽井沢の夕日」が、一番のおすすめなんですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの思う花? | トップ | 消息  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2007-11-28 22:45:03
三丁目の夕日 観れてよかったですね。
五丁目の夕陽は時々見ますが、いつも生活に
おわれて心を素通りにして過ごしています。
夕陽とともにゆっくりとした時間と環境がほしいです。
ところで、
小島団地のからすうりが
すっかり、刈り取られてしまいました。
散髪されたつつじに変わっていました。


返信する
ゆっくりとした時間! (ルピナス)
2007-12-01 00:15:55
ももこさん、私も同感です。
いつになったら・・と思います。
カラスウリ、見てきました。また来年も生えるでしょう根っこが残っているから、本来のたくましさで。
返信する

コメントを投稿

日常の小さな喜び&こころ便り」カテゴリの最新記事