「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

もの思う花?

2007-11-26 | いとしき草花たち


  こんにちは!
 と、呼びかけられて、思わず、花屋さんから、我が家に連れ帰ってきたビオラです。
 ビオラとは、小型のパンジーのこと。これからの花壇の人気者ですね。
 パンジーの名の語源はフランス語のパンセ(思想・物思い)で、咲く様子が、物思いに沈んでいる人の顔に見えることから、だとか。それが英名で、パンジーに。

             

 だけど、どう見たって、お茶目顔 が可愛いでしょう。(そう思うのは、私だけ?)

もとへ、でも、そんなお顔して何を考えているの? まさか、こんなことを?  ↓
 

            
                     村野四郎
    つぼすみれが
    パンジイになるまでの
    その進化の生理のなまめかしさ
    その歴史の陰謀の
    無残さに
    目眩めまいするのである

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱ自慢 | トップ | 時たま5丁目の夕陽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2007-11-27 00:06:48
写真でみるとビオラの花が
ちょうちょうみたい 鮮やかで
白雪姫が出てきそうな別世界を
写し出しています.
こんな写真を部屋に飾るとパッ
と明るくなりそう。
ディズニーの? (ルピナス)
2007-11-28 10:34:08
そう言われてみると、何となくディズニー映画の白雪姫のイメージにも繋がるようなビオラちゃんですね。
花畑仲間のSさんご推奨の花屋さんでしたが、、確かにすてきな花ばかりでしたよ。

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事