「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

作ってみましたーーー椎の実ごはん

2010-10-16 | 日常の小さな喜び&こころ便り
昨夜、hua さんに椎の実をいただきました。
彼女は、友人からいただいた椎の実で、椎の実ごはんを作ってみたら、とてもおいしかったので、
その友人と、上野の芸術院のロータリーのところまで、椎の実ひろいに行ってきたのですって。
こんがりと炒ってカラに割れ目の入ったものをくださいました。
私も、椎の実ごはんを作ってみることにしました。

 こんがり炒られた椎の実    

  ていねいにカラを剥いて水にひたしておきます
                    
お米を研ぎ、椎の実を入れ、お酒おおさじ1、塩ごく微量をいれ、ふつうの水加減で炊きました。沸騰すると、椎の実の香ばしい匂いがしてきて、いい感じ。期待が膨らみました☆”

炊きあがりはこんな感じです。  おいしそう~♪ さっそく試食してみました。ほっこりと香りよくて、本当においしかったですよ。はじめての味わいです。自然の恵みの豊かさをいただいたと思いました。
ちょうど、娘からもらったおいしい「ろく助」の塩があったので、小さな塩結びを作りました。正解でした。シンプルなままが一番おいしいです。
                                  

「椎の実をひろっているときにね、ポツン ポツンと・・・雨かしらと思ったら、木の実が落ちているのよ。”木の実降る”という俳句の季語を実感したの」と、huaさん。
「うわぁ、今度私も連れて行って、椎の実ひろいに!」
huaさん、有難うございました。秋の楽しみが広がりました。

☆ところで、どんぐりのなかでも、食べられるものは、スダジイ、ツブラジイなど、椎の木のどんぐり(椎の実)です。家の近くの公園には、マテバシイのどんぐりがいっぱい落ちているのですが・・・これもokですよね???
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花も人も、元気復活 | トップ | そら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hua)
2010-10-17 00:23:19
今晩は
早速炊いてくださってありがとう!
私も昨晩炊きました。 椎の実をたくさん入れて炊くのは私も初めてだったのでどのような炊き上がりになるか、すこし不安でしたが炊いている時とても香ばしい香りがしてなぜか懐かしい心モチがしました。
私はほんの少しの塩を入れただけでした。
お酒もちょっといれようかしら?とおもったのですが、入れなくてもおいしかったです。
 近くの公園のマテバ椎の実も試してみましょうか・・
返信する
椎の実ごはん (ルピナス)
2010-10-17 14:35:11
huaさん、ほんとうにおいしかったです。
素敵な初体験、有難うございます。

塩結びの残りを、今日、レンジで温めて食べましたが、それが、さらにおいしいんですよ。
やみつきになりそう。
ぜひマテバシイも試してみなくては。
返信する

コメントを投稿

日常の小さな喜び&こころ便り」カテゴリの最新記事