「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

こまかな花の大集合  ~~ベニカナメモチ

2013-04-19 | いとしき草花たち


  えっ、これもバラ科?と思われたベニカナメモチですが、大盛り大サービスのつぼみが咲きだしました!
  
   


  

  満開は、まるで「粉を噴いたように」と説明がありましたが、↓ こんな感じなのでしょうね。

  

  この咲き方で思い出しました。「きっとあの花も同じ仲間に違いない」と確信。
  ピンクの細かい花の集り、やっぱりね!シモツケバラ科でした。
  花色はかわいいけれど、むせ返るような臭いは子どもの頃から苦手でした。
  果たしてベニカナメモチはどうなんでしょう?? こんど確かめてみなくては。
  

  

  こちらはまだ端正に、パッチリ パチリとパズルを解くように~。複散房花序

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助けられました。。 | トップ | 今日の花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (チヒロ)
2013-04-21 15:49:26
ルピナスさん、お嬢さんとともに風邪をひかれたのですね。このところの気温の変化には、元気でいられるほうが少数派のような気がします。

ブログですと、快方に向かっておられるようで一安心ですが、くれぐれもお大事になさってください。
もしかすると、お母さまのご逝去前後のお疲れとともに風邪でダウンされて、結果的に休息できたのかもしれませんね。(勝手な思いこみ、スミマセン!)

植物のブログ、本当に癒されます。モッコウバラ、ほんとうに見事ですね。わが家のお隣さんの庭にも咲いているので、楽しませてもらっています。

どうぞ、お体お大事に~。
返信する
復活 (ルピナス)
2013-04-22 01:45:33
チヒロさん、有難うございます。小諸や軽井沢でも雪が積もったそうです。きっと嬬恋でも~。
おかげさまで、風邪はO氏にバトンタッチ?私はすでに復活し、彼も本日ぶじ復活しました。
何気なく自然な普段があることありがたきかなです。
いつもお元気なチヒロさんですが、流行っているようなので、どうぞお気をつけくださいね。

小さなプランターでレンゲがふわふわ伸び広がり、花が小さな莢をつけはじめました。種がとれるかなあ~楽しみです。


返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事