赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

スープカレー「心」

2008-01-26 | Buon Appetito(召し上がれ)
    

スープカレー「心」で、ランチ<14種の野菜のカレー>

トマト・人参・ピーマン・枝豆・ベビーコーン・サヤインゲン
ジャガイモ・キャベツ・ミョウガ・ブロッコリー・茄子・・・
でも、あと三種類が不明です。

ご飯は白米か玄米か選べるので玄米に。
カレーに海苔かよぉ?ですが、なぜかのってます。
    

空腹だったので、ご飯の量は130gじゃ足りないと思い200gに。
たぶん、少し残すだろうと思ってましたが・・
カレーの量がたっぷりあったので、200g食べちゃいました。
   

↑メニューが照明で光ってしまい、見えにくいのですが
辛さは0番~100番まで。
3番が中辛と書いてあるので、6番にしてみましたが
全然平気。辛くないっ。
これなら、8番か9番くらいでも良かったようです。

私はどちらかといえば、辛さに強い方なので
6番でも辛~いと思う方もいらっしゃるでしょう。

ただ、辛くはないけれど、食べていくうちにジワーッと
顔に汗が出てくる感じ。
こういう発汗作用のあるものって、体にいいかもしれません。
あっ、塩分と油分を考えたら・・・良くないかも(笑)
ふだん塩分控えめにしているせいでしょうか、塩味の強さが
気になりました。

でも、この後バレエのレッスンを受けたのですが
喉が渇くこともなかったし、塩分は強くはなかったのかも。

スープカレーは札幌発祥らしいですが、私も札幌発祥。
でも、私が住んでいたのは、スープカレー発祥前だったので
スープカレーを始めて食べたのは、2年くらい前でした。

ご飯にカレーをかけるのではなく、ご飯のスプーンを
スープにくぐらせるようにいただくもの。らしい・・・です。

または、ご飯を食べて、スープを飲むでもOK。らしい・・・。

何度も食べたいというほど、美味しくはないけれど
そこそこに、美味です。
それに、私が行った横浜のお店は、お一人ランチを
しやすい雰囲気だったし、サクッと食べようと入るのなら
お奨めかもしれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポカポカになりますよね♪ (林檎)
2008-01-27 17:23:45
具沢山で、栄養満点!って感じですね。
カレーに海苔かよ!私でも同じ突込みしちゃいそう
スープカレー、私も「何度も食べたいほどじゃないけれど」ですねぇ。
でも、不思議とフツーのカレーよりも身体がポカポカ温まりません?
その後のバレエのレッスンで、沢山汗かきましたか?

ここ数日、そちらも冷え込んでるようですね。
お風邪など召されませんように
返信する
Unknown (えみり)
2008-01-28 16:42:36
ただいま~♪っと、たった今帰ったところです。
んもぅ手が痺れて指先の感覚の無いほど冷たいです。

そんな手で私は何をやっているんでしょう。
(*/▽\*)イヤンだって、あんまり美味しそうなんだもん。
この画像だけで体温が5℃は上昇しましたよぉ。
私はピリ辛大好き女なので、マニア級くらいを頂きたいです。

んもぅ、憧れのスープカレー。
主人の札幌土産でレトルトなら食べましたが、
本物を口にした経験が無いんですぅ。

次回、都会に出た際にはチェックしてみますね
返信する
スープカレー (honey)
2008-01-28 21:11:31
ココ、たまに行きますよ~。
私は辛いものが好きなので辛さ10番でも大丈夫でした~
スープにけっこう油が浮いているから、たぶんカロリーは高いのかと・・・(汗)
でもカラダに良くないものって美味しいんですよね~
返信する
発汗作用 (赤い靴~林檎さん)
2008-01-28 23:06:29
私はあまり汗をかかない体質なので
こういったスパイシーなものを食べて
ジワーッと暑くなるとうれしくって
次回はもっと辛いのに挑戦しますわ。

このところホントにこちらも寒いので
がっちりまかなって(北海道弁)出勤しています。
でも林檎さん地方に比べたら・・・
寒いなどと言ってられませんよね。
林檎さんもお風邪をひかないよう心電図女の
強い心臓に負けないよう(笑)にね
返信する
調べてみたら (赤い靴~えみりさん)
2008-01-28 23:11:36
こちらのお店は関西にも出店してるようです。
なんばあたりに足をのばしたときにでも是非
ただチェーン店なのでそこそこのお味かも。
期待を大にせず食べてみてくださいね。

それにしても帰宅早々読んでくださったとは!!
ありがとうございます。
生きる意欲が(?)湧いてくるやんかぁ。
返信する
たしか・・・ (赤い靴~honeyさん)
2008-01-28 23:15:18
このお店を初めて知ったのはもうだいぶ前ですが
honeyさんのブログだったと思います。

辛さ10番ですかぁ。私も次回は10番に飛び級しちゃおうかな。
カラダによくないものは心に良いかも・・・
あっ、それで店名が「心」??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。