赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

鎌倉・報国寺

2011-10-20 | 街・散策(鎌倉)

ごめんなさい。長いご無沙汰でした。
留守中にも来てくださった方々・・本当にありがとうございます。

今回は函館には1泊のみ。翌日は横浜の自宅にいたのですが
PCが遠くて~~(はい。嘘です

前回(7月)に帰省したとき母が「お父さんが最後にもう一度
鎌倉に行きたいなと言ってるんだけれど」
「横浜から横須賀線に乗ればいいんだろ?行けるよ」と父。

えっ???

以前「お母さんは横浜にくるのが無理でも、お父さんは足が丈夫で
元気なんだから横浜においでよ」と誘ったのですが
(母は一人で留守番が精神的に平気。一人が好き)
「いやぁ~何だか大儀でぇ~」と言うので、無理に誘わなかった。
あれから何年??

そういうことなら今年の秋に・・・・と決定。
航空券を予約し「10月11日行くから、翌日一緒に来ようね」と
手紙を同封したのだが・・・・
函館~羽田。一人で来るつもりでいたので本人は驚いたらしい。

だって・・・混雑した広い羽田空港。足が丈夫といっても85才。
左耳が聞こえず、右目が見えない身では大変。
どうせ帰省するのだから、ご一緒しますぞ!・・・と

さすがに疲れたらしく、我家に着いた翌日はよく寝る寝る~
よく寝るのは若いころからの特技(笑)
母が「よく寝るしよく食べるけれど、よく働くよ~。体を動かして
何かをしてないと落ち着かないらしい」と言ってるが、ごもっとも。

翌日は体調も回復して、いざ鎌倉!
この日の気温25℃。
こちらでは秋だねぇ。涼しくなったね・・・ですが
「25℃?むこうだと真夏だぞ」と父。はい、ごもっともです
トップ写真、報国寺のお地蔵さんも、ニットキャップ&涎掛けが暑そうです。

   

竹の寺報国寺。
鎌倉は何度も訪れている父ですが、ここは初めてとのこと。

       
                        ↑
報国寺の竹林も撮ってきましたが、本日は父の後ろ姿まで

また改めてつづき記事を書こうと思っています。
どうぞよろしくお願いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。