赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

山下公園 Part 2 (インドからの水塔)

2005-11-02 | 街・散策(横浜)


山下公園(かもめの水兵さん)の続きです。。。
この日は曇っていたので、鮮明なベイブリッジでないのが残念
画像の左下に見えているのが「水塔」の屋根(塔?)です。





中が噴水のようになっている「水飲み場」なんです。
説明書きによると、関東大震災で被災したインド人たちが横浜市の援助に
感謝して寄贈してくれた・・とあります。
昭和12年の建物とは思えないくらい綺麗!!(修理はしてるでしょうが)
現在は水が出ないようになっていますが、ここの天井が素晴らしい。


       

とても綺麗なモザイク模様なんです。
斬新で配色がおしゃれで、しばらく見上げてしまいました。

お気に入りの「山下公園の銀杏並木」は、まだ秋色になっていません。

休日の銀杏並木

この木々が金色に輝く頃、再び訪れようと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかわかりませんが (hafsia)
2005-11-03 02:19:46
すごくきれいですね、モザイク!!

インドにこんなきれいなものを求めていくと、実はそれほどなかったり…



そうそう、できたので報告にあがりました。



http://malkas.s60.xrea.com/

「半熟卵を楽しもう☆ ブリック倶楽部」



なかなか力作(一日で作ったにしては)。



お邪魔しました~
返信する
ステキ! (林檎)
2005-11-03 08:09:37
古い建造物ほど、凝っててステキですよねぇ。

まだまだ、横浜は冬準備じゃないんですものね。

こちらは日々気温も下がって、赤く・黄色く色付いてきてますよぉ。

またステキな、風景お願いしますねぇ
返信する
モザイク (赤い靴~hafsiaさん)
2005-11-03 12:55:54
この綺麗なモザイクに気づかない観光客が多いんですよ。

横浜港は神戸港とは、また違った趣があるところです。



さて「ブリック倶楽部」の結成。

おめでとうございます

凄い力作じゃないですか・・。

お忙しいのにパワーと知力のなせる技でしょうね。

もちろん倶楽部会員に!!
返信する
風景 (赤い靴~林檎さん)
2005-11-03 12:59:22
横浜の風景を伝えたくてアップするのですが、

いつもコメントが少ないんです

だから林檎さんの励ましコメント。大歓迎!

とてもうれしく読みました。

力づけられて、この日に行った中華街での画像。

これからしま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。