赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

ベジタブル・サンデー

2008-04-06 | Buon Appetito(召し上がれ)

大根のステーキ。プティサレ添え
  

せっせと作っていたチャイナベーコンは、冬季限定品。
暖かくなったので、チャイナベーコンに代わって、今は
プティサレを仕込んでいます。

プティサレは、新聞に載っていた『ルマンジュトゥ』谷シェフの
レシピで、豚バラ肉の塊に、肉の重量の2%の塩と1%の砂糖を
まぶして、重しをして、1週間ほど冷蔵庫で熟成させるものです。

これは、お肉の旨みが凝縮されて、とても美味しいんです
細かく切って中華の葱餅に入れたり、チャーハンの具にしたり・・

ミシュランの星を持つお店の、谷シェフに申し訳ないほど
ごくごく日常的に、あれこれと使わせてもらっています。

きょうは、メインが大根のステーキ。
厚めに切った大根に、火が通りやすいように細かく切れ目を
入れて、中までじっくり焼くだけですが・・・
ほっくりと、滋味があって、しみじみと美味しいと思えます。

先に付け合せのプティサレを焼き、プティサレからの油と、
作りおきしてあるガーリック油を使って、大根を焼きました
表面にこんがり焦げ色がついたら、蓋をしてじっくりと。
大根からの水分も出てくるので、理想的な蒸し焼き状態です。

プティサレだけじゃ寂しいので、彩りにとピーマンを
炒めたものも、付け合せてみました。
ソースは、その時々のアタシの気まぐれですが
今日のテーマは、バター&醤油
大根を取り出した鍋に、人参を入れて、お酒を振り入れます。
人参が柔らかくなった頃、バターをポロンと入れて溶かし
そこへ、お醤油をたら~り・・・美味しいソースの完成
別鍋でプティサレをさっと暖め、黒コショウをたっぷり挽いて
さぁ~召し上がれ

『休日は自宅でお野菜たっぷり主義』なので
白ゴマを擦って、小松菜の胡麻和え(というよりゴマ溺れ?)
  

さらに、シメジご飯(人参入り)。玉ねぎとワカメの味噌汁。
  

ベジタブルサンデーと、歌いたくなる夕食。偉くない?

でも・・・実はこれ、冷蔵庫の在庫整理

本日の我家の冷蔵庫。動物タンパクは、プティサレと卵。
それに、かにカマボコ(卵とカニ蒲鉾は、お昼の海苔巻きに)

野菜は、大根・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・ピーマン・シメジ。
昨日茹でておいた小松菜。
キュウリ・干し椎茸の甘煮(この二つも、お昼の海苔巻きに)

いつも冷凍してある、油揚げさえも、切らしていたため
シメジご飯が、ちょっと寂しいのです・・・

恒例の日曜買出しツァーに行かなかったので、在庫整理に
なりましたが、食材の種類が多いときより、献立がすんなり
決まったり、美味しかったりするのが面白いっ!

さて、明日は仕事帰りに『在庫確保ショッピング』ですっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いです! (ころこ)
2008-04-08 22:00:48
冷蔵庫の在庫でこんな素敵なお食事を作れるなんて!
赤い靴さんのは素材を生かして、丁寧に調理してて、いつも感心しています。
食べ物を大切に…だから出来上がりも綺麗で美味しいんでしょう。

大根のステーキは食べたことがないけど、滋味という表現がぴったりでは。
おいらも小娘の時には大根の美味しさなんて全くわからなかったけど、だんだん野菜の持ち味が好きになってきたのが不思議。

おいらも赤い靴さんを見習いたいわ。
ありがとう! (赤い靴~ころこさん)
2008-04-09 22:46:16
ころこさんの暖かな誉め言葉で
冷たい風も嵐も乗り越えられそうですっ
いえまじにです。

ころこさんは徹底的に極めるじゃないですかあ。
見習うのは私のほうですよ。

大根のステーキはおとなしそうに見えたけれど
めっちゃ味のあるヤツですっかり友だちに
なってしまったって感じかな~。
『バターと醤油の焦がし風味ソース』がたまりません。
一見ヘルシーそうなそぶりをしてるけれど
結構手ごわいカロリーの『詐欺師系』かも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。