赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

神無月

2007-10-01 | 日々のひとかけら

秋が闊歩し始めた横浜。。
10月。神無月がスタートしました。
全国の神様が、出雲にお帰りになってお留守なので
神様の無い月(かんなづき)。
だから、出雲では神有月なんですって

すれ違う人たちも、秋の装いになっています。

身近に中高生がいないのでわかりませんが・・・
たぶん、制服の衣替えも今日からでは??

私の職場の制服も替りましたが・・・
ある女性のお客様が「素敵ですね」と誉めてくださいました。
私個人としては、けっして好きな制服ではないのですが
誉め言葉はうれしいビタミン剤
「ありがとうございます」と深々と頭を下げた次第です。

忙しさの中での、こうしたビタミン剤は本当にうれしい。

そういえば、8月のお盆休みの頃・・・
普段は平日にいらっしゃらないような世代の男性の
お客様とのやり取りがあった。

詳細は書けませんが、いくつかの選択肢があり、
最終的には、お客様に選んでいただく訳ですが
それぞれのメリットや、お手間などを説明すると
「ありがとう」と、とても喜んでくださったうえに
なーーんと
用事が済んでお帰りになる時に「いやぁ、ありがとう。
本当にありがとう。営業の参考にさせてもらいました」

はぁ~~!!え・・・え・い・ぎ・ょ・う??
驚きながらも、ちょっと感激の一言でした。

さて、夏の思い出話はこれにて終了(笑)

今はもう秋~~
こんなニットの本を眺めているんですよ。
<ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み>

     
編み方というか、編む方向が面白いんです。

特にこれドット好きなアタシ
目が、釘付け状態になっています。
    

小物から作って、この編み方に慣れてから挑戦したほうが
いいのでしょうが・・・
そういう、石橋をたたいてから渡るのは、たたいている内に
橋を渡る気力が失せることもあります。

果敢に、一気呵成に渡る方が、アタシには向いてるかも。

でも、どちらにしても。。。もう少し仕事が落ち着いてから。
あと少し、時間と気持ちに余裕が出てから。
目と体に、もっと余裕が出てから。
無理をしないのが、アタシの主義ですからぁー

                                    

さて、季節の変わり目です。風邪が流行っているようですね。 
皆さま、どうぞお気をつけてくださいませ。

そうそう、私の肋骨の下の痛み。
病院の薬を1週間続けたら、その後は快調です。
我ながら、めっちゃ単純なヤツでございます。               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バック♪ (林檎)
2007-10-02 07:54:20
1年って早いですよねぇ。
あっと言う間にやって来て、あっと今にいろんな季節を見せてくれて。。。
そちらも、そろそろ秋の装いになってきましたか?
北海道は朝晩の気温が「一桁」になってきてます
そんな季節は、編み物が楽しくなるんですよねぇ。
ドット柄のバックもですよねぇ。
私も石橋たたいてる間に、気持ちが違う所へ行く正確なのでよくわかります。
今年はどんなニット作品を見せていただけるのかしら?
返信する
大雪の紅葉が (赤い靴~林檎さん)
2007-10-02 23:13:52
始まっていますものね。
こちらは秋といってもまだまだ可愛い
初心者マークの秋です。

編み物も本もブログも好きなものはみーんな
目を使うので我慢をすることが多いかも。
でも・・
ブログは最優先でしています(笑)

ドットのバッグも表紙のバッグもラブで
迷っているところなんです
返信する
石橋は・・・ (えみり)
2007-10-03 15:43:42
叩き割ってしまう程の慎重さです。
ゆえに、いつも渡ることができません( ̄へ ̄|||) ウーム

な~んだか、秋って感じになってきましたね。
窓の外の街路樹の色が変わってきました。

しっかし、喉が痛いですぅ。
姉さんもお気をつけ下さいね。

そっかぁ、巷では衣替えの時期なんですね。
いいなぁ。制服があるなんて・・・
そのお客様にも褒められた、制服姿を拝んでみたいモノです。
↑ちとコメントにおやじが入ってしまいましたぁ
返信する
拝観料 (赤い靴~えみりさん)
2007-10-03 22:21:17
いくらにしようかなぁ~~!!
などと相変らずアホなことを。。。
横浜限定ではないので大阪でも同じ制服の
人たちがいますので
ご利益はそちらのほうが良いかも。

石橋通行中の編みかけとかもあるんです。
そちらを片付けてからとなると
明日もあさっても橋は架けられないかなぁ~と
物思う秋のアタシです(笑)
返信する
思い出してしまった (ころこ)
2007-10-04 23:21:23
赤い靴さんは編み物が得意なんですね。
ドット模様の作品が出来上がり、upしてもらう日が楽しみ~♪

実はおいら赤い靴さんのBlogを読んで突然思い出してしまった。

オットにプレゼントしようとカーディガンを編んでいたのに、
身頃だけを編んだ時点で放り出してしまってたことを。
しかもそれはかれこれ10年前。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛どうするべ。

ボンッ!って、消えてくれないかな…
返信する
そりゃあ (赤い靴~ころこさん)
2007-10-04 23:40:39
ベストにするのがベストだべ。

ドットのニットでオットのニットを思い出したとは
光栄ですわ(笑)
10年の風合いが良いお味を出してるかもですよ。

アタシ大阪時代はニット三昧。
けっして得意じゃないけれど編み物って
ほどけるからドジなアタシにはむいてるんですよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。