もう3月になった!!!
夕方が長くなって嬉しい。でも、まだまだ外の空気は冬の名残をとどめている。そうは言うものの、今窓から差し込む陽は春だよと言っているみたいだ。
うーむ、詩人だなあ。きっとこの頃落ち着いて家に居られるからだろう。今は私の仕事は原則ない。4月になったらまた始まる、と思うけど…
もちろん、時々はあるわけで、現に今日も夕方に行くけど。
今日のは、内容によって深刻になったり、ハッピーになったり、お医者様の言葉に左右される。こういう時は、通訳者としてついて行く身ではあるが、やっぱり緊張する。なんでもないようにと祈るしかないけど。
1月は伊勢志摩、2月は熱海と、相変わらずふらふらしている。どちらも海の近くということで、きっと海が恋しいのかもしれない。そう言えば、南紀白浜にも行った。行き過ぎやん、という声がどこからともなくきこえてくるような気もするけど、この1年よく頑張ったので、気分を変えにふらふら病が出てきたと言えるかな。
伊勢志摩には近鉄特急に初めて!乗り、熱海へはのぞみでなくひかりで行った。ひかりに乗るのもウン十年ぶりだったかもしれない。富士山が本当にきれいに見えて感激した。冬の旅行は足代がかかるので旅費が高くつくなあ。いつもは車で行くので、ガソリン代と高速代だけなので、それほどかからないけど。冬場は雪があるので車を運転できないんだよねえ。特に米原付近から関ケ原付近は、冬になると豪雪地帯になるので、車は走れない。(もちろん、うちの場合だけですけど)
2月にはへこむこともあり、そういう意味では気分の上げ下げが大きい日々でした。ま、だから人生は面白いんですけど。
で、これから春に向けて、どうしようかな…
新しい生活を始める人もたくさんいると思うけど、私はいつもと同じ日々が続くような気もするけど、そうでないような気もする。
そうそう、医療通訳の現場や勉強会で貯め込んだ資料が溢れているので、それをまず整理しようっと。
英虞湾クルーズ もうすぐサミットも行われるので、すでに警戒は厳重でした。ぶらぶらと歩きながら写真を撮っていたら、しっかりと警備の人らしき人にこちらが写真を撮られていました。
近鉄特急 中もきれい。2時間くらい乗っていた。この電車は大阪行
熱海から伊豆急で30分ほど、伊豆半島を南下すると河津という所に行けます。川沿いに植えた緋寒桜が見事。私が行ったときはまだつぼみでした。今が満開か、散り染めの頃かな。
伊豆急の座席。景色が見られる方は上の荷物棚がこのように天井に降り込まれている。そして、反対側の座席が少し高くなっています。にゃらん号とか言って、やたら猫の写真が貼ってある電車にも乗りましたよ!