まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

今年を振り返ってみると・・・

2012-12-27 14:33:49 | 日記

12月に入ってからあっという間に年末。

いつものことながら、すぐに日は経ちますね、ほんまに。

この1年を振り返ってみると、前半はのんびり、後半はばたばた、というあまり人に言えたものではありません。従って、ここに書くのもどうかと思いますが。

手帳をぱらぱらめくってみると、4月くらいまではきちんとメモらしきものを付けていたのですが、その後全く何の記述もなく、白いページが続きます。毎年のことである程度予測はついていましたが、今年もか、ってため息でますね。

仕事については、フリーランスで通訳を始めたのですが、数はある程度こなせたと思います。医療通訳と言う新しい分野の通訳を始めて、手探りながら少しずつこなしていってる感じですか。昔の勉強仲間にとても久しぶりに会ったりして、私は結構長い間、会社組織にどっぷりつかっていたんだなあ、と今更ながら変なことに関心したりしました。

プライベートでは、今年は随分あちこちに旅行しました。念願だったHV車に乗り換えて、それに乗ってどこまでも行ったのは楽しい思い出。春の桜から秋の紅葉まで、自然に触れる機会を少しでもたくさん持ちたいと思い、あちこち行きました。

それにドイツへも旅行できてとてもよかったです。今まで遠かったヨーロッパが少し身近になったような気がします。

と、ここまで書いてくると、結構スムーズに楽しく1年を過ごせたように思えるから不思議ですね。実際には毎日あれやこれやと心を砕き、眠れない日も多々あったし、仕事場では泣きたくなるような場面に遭遇することも一度や二度ではなかったはず。

人間の頭には大変すぐれた機能が備わっていて、嫌なことやマイナスの出来事などはすぐに忘れて、楽しかったことや嬉しかったことだけを覚えているのだそうです。まあ、だからこうやって日々何事もないように過ごせるわけですが・・・

で、今度は課題もたくさんあるので、それを考えてみようっと…

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。