まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

1000匹の鯉のぼり

2012-05-03 21:41:53 | 日記

先日、友人たちと祝い事があって楽しい飲み会をした。

その前に近くの川に1000匹もの鯉のぼりが泳いでいる、ということを聞いてさっそく連れて行ってもらった。

行ってみると、本当にあるわあるわの鯉のぼり

どうやってあれだけ集めたのでしょうか。友人の話によると、幼稚園などで園児が作ったものも入っているとか。そして一度作ったものは、その後ずーーーと5月になるとこの川で泳ぐのだそうだ。すごい。このイベントが終わったらどこに保管しているのだろう、などと現実的なことを考えてしまった。

この頃では家の庭に鯉のぼりを上げることが少なくなったように思う。やはり少子化だからだろうか。それにどうしても男の子のお祝い、と言う気が抜けず、鯉のぼりを見るとその家には男の子がいるのだなと思ってしまうが、どうなんでしょうか?今では女の子の家でも鯉のぼりを掲げるのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=RzztqnDJpZY#mce_temp_url#

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。