まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

初めてセカンドストリート

2021-04-13 16:41:58 | 日記
 コロナ禍がまた襲ってきた気配。病院に行く仕事は当たり前のように減り、家でガーデニングと断捨離に精を出す毎日。
ここ数日、部屋の片付けを猛然とスピードアップ。お孫ちゃん達の七五三の着物をしまうため、和箪笥の置いてある部屋を箪笥の前だけきれいにした。阪神淡路大震災で倒れた和箪笥は、扉がねじ曲がってちゃんと閉まらない。そのまま忘れていたので、この度やっと新たに気づいた始末。お粗末でした。
 身の回りの洋服やバッグを捨てるに捨てられず、初めて友人に教えてもらったセカンドストリートに持って行きました。
お店には、溢れんばかりの品々。圧倒されました。
ずいぶん前に購入し、かなり使ったけど、まだまだ美しい(と私が信じていた)柔らかい白の皮のバッグ。それと、ほとんど使わずに洋箪笥の上の棚に置いてあったショルダーバッグ。二つとも、有名なブランド品。洋服も2点ばかり。査定に60分もかかると言われて、一旦家に帰ってお昼ご飯を食べて、もう一度お店に行ったところ、ショルダーバッグのみ売れて、700円だけもらって帰ってきました😰 
 白のバッグは捨てるには惜しいなあ、どうしよう、と考えあぐねていたところ、中古の用品を袋いっぱいに詰めて、3300円支払うと宅配便で送ってくれる、というシステムがあると聞きました。“中古deワクチン”という言うのだそうだ。他の洋服などと一緒にそれに送ろうかな。
 溢れるばかりの中古品が並んでいたショップを見て、皆争うように物を購入し、使って、飽きたら売る、ってどこか他の惑星のことかと思っていたけど、身近にここにあった。
勿論、私もそこの住民の一人。
 中古マーケットは非常に大きな市場だと今更ながら実感した次第。品物の価値と手に入れる意味、使う意義をもう一度よく考えた方が身のためかも。今までは、あまりにも無意識に過ごしていたかもね。周りの社会も変わってきているんだなあ。😨