京都は今春のイベント、花灯路(はなとうろう)という夜間のライトアップをしています。
先日、大学時代の友人と久しぶりに会って、街中をうろうろと歩きました。たくさんの観光客でにぎわっていましたが、あいにくその日は本当に寒く、私たちも震え上がりました。東山界隈のお寺や寺院がきれいにライトアップされていて、それは雰囲気のいいイベントでした。
昼に、阪急京都線の終点となる四条河原町駅で待ち合わせ、まずは新しくできた丸井デパートの上で、自然食のバイキング。今はやりのスタイルでしたが、たくさんの中国人の団体観光客が来ていてごった返していました。
その後、祇園方面へ向かい、四条の賑やかな繁華街のお店をひやかし。扇子やかんざし、風呂敷など、京都ならではのお店がずらっと並んでいるので、つい足が止まります。手ぬぐいのお店で熊のデザインが全面に描いてある、長さ180センチもある手ぬぐい(?)を購入。スカーフのように首に巻いて身に着けるのだそうです。とてもかわいい柄だったのですが、手ぬぐいの生地なので少し新鮮、巻いているうちに大工さんみたくならないように…
昼間の祇園はひっそりとしたたたずまい。観光客ばかりが行き交うちょっと変わった風景が見られました。芸者さんや舞妓さんが見られるかと思ったのですが残念。にわか雨が降ってきたので喫茶店をさがしていると、小さな筋を入ったところにとても素敵な喫茶店を見つけました。そこで、変わったティーをいただき、数時間ねばったな。二人は会えば数分で大学時代に逆戻り。。。話は尽きず。
ふと時計を見るともう夕方になっていたので、慌てて外に出てみると、夕闇が迫っていました。そこから八坂さんへはすぐでした。丁度、舞妓さんの踊りをしている最中だったので見ることができ、とてもラッキーでした。
そして、円山公園・知恩院さんへ。もう真っ暗ですが、たくさんの人です。枝垂桜はこれからなので、まだ枝ばっかりでした。
そこへ目に入ってきたいも棒ののれん。お腹もへってきていたので、とにかく中へ入ってみました。たくさんの人が来ていましたが、それでも何とか席が空いていたので幸運にもいも棒を頂くことができました。とてもおいしかったです。よかった。
いもはエビイモ。大変大きなお芋さんでしたが、中までしっかり味がしみて、ほっこりとした味はさすが。そして、棒だらもおいしかったです。お正月以来だったので、なぜか懐かしい。こうやって芋とタラを煮るとおいしくなるのですね。
とても楽しい一日でした。
○○ちゃん、どうもありがとう。