ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

我等も進もう! 皇帝ヒョードルのようにただ前に

2011-04-11 | 皇帝の日常

皇帝の、領内視察に同行してみた。
わかっちゃいたけど、そのスピードについていくのに、骨が折れる折れる。


待って~




待てって言ってるだr お待ち下さい、閣下!





あの。
お気持ちがはやっているようですが、ご注意くださらないと・・・

・・・て、ちょっと~


 

あ。

 

いわんこっちゃないです。

 

 

 

今日の身体測定

皇帝
甲長⇒146ミリ
体重⇒429グラム

ぱち
甲長⇒217ミリ
体重⇒1446グラム

 

 

 

special thanks バナー製作:ノラドラさん

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  

 

何だと思います?
そう、キクラゲです。大好物なんです。

それにしても多すぎやしないかって?
はい。
じつは、ボウルに水を張り、その後乾燥キクラゲを入れるという、間違った順番で水戻ししようとしたため、多量のキクラゲがどっと入ってしまい、こんな有様に;
一袋のうち、3分の2ほどを一気に料理に使うハメになってしまいました。

膨らんだキクラゲがボウルの縁を乗り越える様は、見ていて壮観~(;´∀`)



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーゴゴー! (うめ子)
2011-04-11 19:35:49
umebocもキクラゲ大好きですよ。気が合いますね~。山歩きしてると時々見かけます。それまで海のものだと思ってたオバカな私。

皇帝ったら、ひっくり返ってんのに尻尾は真っ直ぐなままですね。鬼太郎の髪くらいピーーーンってなってますよ。笑いをありがとう。
返信する
待てって言ってるだ(^o^) (けろっぴ)
2011-04-11 21:26:54
皇帝君、お歩きになるのがすごく速いですね!(◎o◎)お気持ちがはやっておられたんですね。(^^;
ありゃりゃ、ひっくり返りあそばせちゃいましたか…(ToT)
おぉ~!ぱちちゃん、1500グラム目前ですね♪(≧▽≦)
うわぁ!キクラゲ!!本当に壮観ですね♪(^o^)嫌いではないのですが、そう言えばほとんど使ったことがないかも…ラーメンとか八宝菜位しか思いつきません。(+o+)
また余震があったんですね…(ToT)
ジーチャンさん、やっぱり寒がりでおられるんですね。(^^;うちのギボも、同じです。
かめたとあおたがボクサー!想像して笑ってしまいました。(^o^)今日は、あおたがなぜかちょっと凶暴?な感じでした。お腹が空いていたのかな?(^^;最近、タマゴの白身のようなものが、水中にあります。産卵だといいのですが…(ToT)
返信する
キクラゲ ()
2011-04-11 23:19:01
調理法がいまいち思い浮かびません、八宝菜…?
若かりし頃ヒジキで同じ目に会った事があります
先程の余震で停電中でしょうか気をつけて下さいね
東京もけっこう大きかったですよ、なかなか避難バケツが片付けられません
落ち着いてきたなぁと思うと地震、なかなか気が休まりませんが贅沢言わずに頑張ります
返信する
す~いすい (ほり子)
2011-04-11 23:32:25
水棲カメは床を歩く時にはスピードスケートの選手のごとく
滑らかにすばやく移動するんですねぇ。
面白くて、つい何度も見ちゃいましたよw

昔読んだ漫画でキクラゲは美味しいけれど危険な場所に生えていると描かれていました。
それ以来キクラゲを見ると「これを採ってくれた人有難う」と感謝しながら食べていますw
返信する
こら~  (SR1)
2011-04-12 01:28:38
チャンと暴れんかい 余震が有ったんだってよ?
ムッ 相言えば 此方は 揺れなかったな~
御免ね 
キクラゲに卵とカニ蒲鉾 片栗粉 キクラゲの餡かけ丼?
返信する
見たい・・・ (かめLOVEパパ)
2011-04-12 06:32:28
ヒョー殿早い早い~
見事な追跡画像ですね。
でも、パパはこれを撮影しているお方の様子こそ、見てみたいなぁ~
なんて思ったりして・・・

では~
返信する
ははぁ―っ!!!閣下!!!!! (りんれいの子)
2011-04-12 18:03:40
ヒョードル閣下!
おけがはありませんか!?
いやぁ、さすが閣下、歩く姿も美しい…。ろ―たす様、私もキクラゲ大好きです(^w^)
返信する
きくらげ密かに人気 (tammy)
2011-04-13 12:02:47
私もきくらげ好きです。
ボールからあふれ出すきくらげ、
嬉しいような、困るような??
前にも話題になりましたが、やはりアカミミさんとクサガメの後ろ姿、足の床への接地の仕方が全然違いますね。
いかにも早そうだもの、皇帝様。
でも、、、勢いあまってひっくり返っちゃうのは種類、身分を越え、同じですね。
返信する
鬼太郎のアレは妖怪アンテナでしょうに~ (ろーたす)
2011-04-13 22:21:55
>うめ子さま

好きですか、キクラゲ!(^▽^*) ・・・umebocさんが? あれっ、うめ子さんはそうでもないのか。
でも私、前から思ってました。なんか会ったこともないのに、umebocさんとは気があいそうと。どうしよう、うめ子さんに惚れそうだ。

そして、真っ直ぐ尻尾に気づいてくれてありがとう( *´艸`)
返信する
ついてくのが大変 (ろーたす)
2011-04-13 22:22:31
>けろっぴさま

カメラを構えて皇帝を追いかけるのは大変なので、ついつい「待って」と言ってしまいます。これほど言ってもムダなせりふはめったにないです(;´∀`)

キクラゲ料理のレパートリーは少ないのですが、今回はもやしと一緒に肉野菜炒めに。このままラーメンにのせてもいいかなと思いました(^-^)

あおたちゃんが凶暴? いつものことでは?(笑) いやいや、冗談です。
つまり、けろっぴさんに噛み付こうとしたということかな?(^^;) 産卵の関係で暴れん坊になっちゃってるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿