ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

もしかしたら、一度は自由人かめっぱちと膝を突き合わせて話をするべきなのだろうか。

2016-05-16 | ぱちの産卵








 

今季のぱち子産卵記録。

2016年 4月2日   12個(推定)→訂正・14個ぐらいかも
2016年 4月16日 11個
2016年 4月30日 12個

きっちり2週間ごとに産んでいたが、ここへきて間隔が空いている。
落ち着かない動きが見られるので、そろそろだろうとは思うのだが。


ところで先日、カメ仲間でもある歯科医師T先生と久しぶりに会った。

T先生「うちのカメに、『今年はタマゴを産まないでくれ』って話をしたら、これが効果ありましてね!」
私「話をしたんですか!?」
T先生「ええ。ちゃんと顔を見て、しっかり話せば、聞いてくれるんですよ」

私はかねがねT先生のことを、「理系で論理的な人」と思っていたが、それを胸の内でひっそりと撤回した瞬間だった。


付録:ろーたすの館 


以前の同僚T嬢
とランチ中、

T「そう言えばろーたすさん、最近どんな本を読んでますか?」
私「今はまた、丸山健二だね」
T「ろーたすさん、殺人は好きですか?


・・・ ・・・

えーと。
それはどうゆうコトかな?( ̄∀ ̄;)

よくよく話を聞くと、最近読んだ本が面白かったので私にオススメしたい。ということだった。
それがコレ。



まぁ、相変わらずいろいろ心配な女ではある。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つかれてるのかな。。←いやふつうにボケてる。 (ぽちこ)
2016-05-17 19:45:23
こんばんは、すっかりご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。←あんまり大人のあいさつがわからない
ぱちちゃん、おつかれさまです。3枚目まで、「足長いな~。ベッドとか、人工芝でなくて涼しげだな~掃除がしやすいのかな~」とか、どういうオチかな、とながめていました。おタマゴの画像(袋入り)が出てはじめて全部にタマゴが写っていたことに気付きました。。
とても美しいおタマゴを生産されたんですね。ろーたす家では、うんだおタマゴはその後どうしていらっしゃるのでしょうか。
T先生は論理的ではないと?カメバカ、ここにも発見。。と思った私。私と一緒なんですが。。「のんちゃん、タマゴ産まんでいいからね?」って話しています。最近伝えてないから、産んじゃうかも。。

で、殺人は好きなんですか?
美しい (MAKI)
2016-05-18 15:38:23
美しい産卵姿・・・・ていうかすんごい産みますね!ほんっとーにめっちゃ産みますね!
もはや水中のオブジェみたいにも見える美しいタマゴたち。

産むな、っていったら産まないとかあるのかなぁ。
でもそれで詰まったら困るんでやっぱどっちかってーと「さくさく産んでね(そして掃除が大変だからつぶさないでね)」だなー、うちの場合(笑)
ぽちこさんと同じく (tammy)
2016-05-18 15:53:51
タイトルを見て、
膝?亀の膝って?
膝付き合わせるとどういう格好になる?
とあれこれ妄想していたら、
卵の存在に全く気が付きませんでした。
この高さからドッと生み落とすぱちこさんの豪快産卵。
さすがです。
GWがありましたから、
ちょっとお休み期間がプラスされているのかも?

我が家でも日々亀の目を見てしっかり言い聞かせていますが、
全く伝わる様子はなく。
説得が足りないのでしょうか。
今度、先生に説得方法の詳細を理系らしく細かく丁寧に、
教えてください!とお伝えください(*^^*)
すごい・・・ (かめちー)
2016-05-19 00:29:40
いっぺんに12個も産んでしまうぱち姫
たくさん産んでいるのに水槽の水が綺麗なのは、我が家の「産む・即・食う」のカメたちに見習ってもらいたいですね(^^;)

>T先生「うちのカメに、『今年はタマゴを産まないでくれ』って話をしたら、これが効果ありましてね!」
>私「話をしたんですか!?」
>T先生「ええ。ちゃんと顔を見て、しっかり話せば、聞いてくれるんですよ」

顔を見てしっかり話せば聞いてくれるなんて素晴らしい(^^;)
我が家のカメたちにも効き目があるのか一度試してみようかな?
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-05-19 09:59:31
ぱちちゃん、産卵が続いているんですね!(;O;)しかも?こんなに高いところから、産み落としているとは!(◎o◎)それにしても、きれいなタマゴですね♪(^o^)
皆さん、かめに話しかけておられるんですね♪(*^o^*)私も、「タマゴは大変だから、産まなくていいからね」とか話しかけています。(^_^;)
おお!歯科医師界にもおいでましたか! (ぶんこ)
2016-05-19 10:54:06
ぱちちゃん、今期も産卵お疲れさまです!

T先生、親バカ菌に侵されているのでしょう。(きっぱり。)

「亀飼いにおける親バカ菌の症状」で夏休みの研究、だれかしてくれないかな~。いやいや、論文書いたら博士号とれるかもしれませんよ!(誰に向かって言ってるのか!?)

それにしても、皆さんお疲れみたいですね。
ワタシ、ぱちちゃんのお卵達にはすぐ気付きましたが、「膝」という字を「漆 うるし」と読んで一瞬「?」となりました~(笑)。。。漢字、書けない~読めない~アハハ~~
。。。こんなんなので、自分で親バカ菌の研究は無理です。


つちのこかな。。←いやふつうにボケてる。 (umeboc) (umeboc)
2016-05-19 13:28:37
こんばんは、すっかりご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。←とりあえずコピペ
ろーたすさんが殺人狂だったとか聞いて←こわい
ぱち、みごとな産タマですね←流行語大賞ねらい
T先生、さすがですね。亀は爬虫類の中でもかなり知能の高い方なんですよ!←調べてはない

そして産んだ卵、無精卵でしょうがどのようにしているのでしょうか。目玉焼きで食した話を聞いたことがありますが←誰だったか
凄い! (みや)
2016-05-20 06:10:50
ぱち子さん、二週間おきに卵産んでるなんて凄いですね!
体力あるなぁと感心しちゃいますが、実際は体力疲れるでしょうね。
産まなくていいんだよと、耳打ちしたくなる気持ちわかりますが、
オンナとして何としても産みたい気持ちがあるのかもしれないし、
ここは膝を合わせて話し合わなければでしょうね。さて、その結果はいかに?
聞いてくれるのなら、我が家も産まなくていいんだよと囁きたいです!
>ぽちこさま (ろーたす)
2016-05-24 22:51:01
お元気そうで何よりです。大人のあいさつは、とりあえずここでは不要です(笑)

ぱち子の尻に目を奪われては、そりゃあ、タマゴに気づかなくても仕方がないですねぇ( ̄m ̄*)
ベッドは、チチによるとさほど掃除しやすいわけではないらしいです。そして、タマゴは毎回ろーたす家の庭に埋められています。

ぽちこさんものんちゃんに「産まなくていい」って話しかけているんですね(^^)
この場合、「論理的」の対義語が「カメバカ」なのか(笑)
>MAKIさま (ろーたす)
2016-05-24 22:51:29
そうなんです。すんごい産みます。
てか、ほんっとーにめっちゃ産むんですよ!(笑)
だんだん産卵数が増えてます。今後どうなるのだろうか((゜д゜;))

「産まないでね」とお願いして効果があるとすれば、たぶんただの偶然ではないかと思うのですが、さすがにT先生には言えませんでした(^^;)
>「さくさく産んでね(そして掃除が大変だからつぶさないでね)」
なるほど。そこ大事ですね。つぶさないこと。つぶさないことは大事! ←2回言いました。

コメントを投稿