ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

隣県のよしみでお目こぼしを! 賢治も驚く皇帝ヒョードル

2016-06-10 | 皇帝の日常

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ



国民ノ期待ト重責ニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ



慾ハチョットシカナク
掴マレナクバ瞋ラズ
イツモモレナクオドッテイル



一日ニレプ一匙ト
タマニ海老ト少シノゴチソウパンヲタベ




東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテオドッテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテオドッテヤリ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテオドッテイヤリ
北ニケンカヤソショウガアレバ
マスマス勢イヨクオドル



ヒデリノトキハ甲羅ヲ干シ
サムサノナツハヒーターデヌクヌク
ミンナニ稀代ノ名君トヨバレ
楽シテホメラレ
崇メラレ
イツモ存分ニオドリマクル
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ

 

 

 

付録:ろーたすの館 


先日、以前の同僚M嬢(カナダ人)がボーイフレンドを連れて遊びに来てくれました。
N女史はじめ懐かしい面々で飲み会を開催、昔話に花が咲きましたが、じつはM嬢も彼氏も、日本語がイマイチ。さかんに「ニホンゴ、ムズカシー!」を連発します。

M嬢「 dragonfly と rice field が、同じ発音なのは困りマス」

えっ? 
dragonfly と rice field?
「トンボ」 と 「田んぼ」。

私「イヤ、何言ってんの! 『と・ん・ぼ』、『た・ん・ぼ』。ほら全然違うでしょ!」
M嬢&彼氏「Same(セイム)!!」

・・・ ・・・

どんな耳してんだ!!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたら、一度は自由人... | トップ | 自由人かめっぱちの存在感を... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンジもびっくりw (ほり子)
2016-06-11 23:25:44
今回のヒョーちゃんの行動とケン○の行動って
ほとんど役にたっていないという意味では全く一緒(笑)
踊って和ませてくれる分、ヒョーちゃんの勝かなあ。さすが皇帝ね。
あ、別にケンジが嫌いって事はないです。念のため^^;

仕事場で多国の人達と交流しているって凄いですよね。
まるでサミットw 普段は何語で話しているの?
トとタ、確かに1文字しか違わないし音程も同じだけど
そこで悩むとは思いませんでしたねえ。
景色的にも田んぼにトンボが飛んでいる処なんて観てしまうと
尚更悩んでしまうのでしょうね。
ちなみに私は英語でトンボを「ヤンマ」とかなり大人になるまで
思いこんでいました。テストに出ないし訂正する人いないしね~。
返信する
>ほり子さま (ろーたす)
2016-06-14 18:24:11
皇帝に軍配(笑)
ありがとうございます(*^▽^*)
ただし「今回のヒョーちゃんの行動」どころか、皇帝においては毎回こんな行動、すなわち毎度役には立っていないことも是非ご承知おきください。あ、たしかに和むことは和むんですが(笑)

多国籍な面々との会話は、日本語9割英語1割といった感じでしょうか。私に至っては10割日本語ですb(^_-)
田んぼにトンボが飛んでいる・・・考えただけで笑いが出そうです。M嬢ならば「考えただけで頭がイタイ」って言いそう(≧ω≦*)
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-06-16 08:32:19
おぉ〜!宮沢賢治ですね♪(^o^)「イツモモレナクオドッテイル」に、プププッと笑わせていただきました♪(*^o^*)岩手に住んでいたとき、テレビで週に一度は、宮沢賢治の話題が取り上げられていたことを思い出しました。やっぱり、とても偉大な存在なんですね。(^o^)
和ませてくださるのは、とてもありがたいと思います♪(*^o^*)
ほり子さんもおっしゃっていますが、多国の人たちと職場で一緒って、すごいですよね。(^o^)最近、知り合いの方が、ベトナムのお嫁さんをもらったので、お友だちになりたいと思っています。(^o^)
それにしても、「た」と「と」が難しいとは…(+o+)意外ですね。(^_^;)
返信する
こちらもお願いします! (ぶんこ)
2016-06-18 21:41:29
北陸ニツカレタオバハンアリマス!
オドッテクダサイ!!
海老トゴチソウパンモヨウイシテオキマス!!
ヨロシクオネガイシマース!!
返信する
>けろっぴさま (ろーたす)
2016-06-20 21:14:44
偉大な存在ケンジ様、岩手ではそんな頻度で取り上げられるんですね。知りませんでした(^^)
いつももれなく踊っている男にバクられて、岩手の方々が気分を害されないといいのですが(笑)

ベトナム人のお嫁さんとは(@@*)
寒い北海道へ、よくぞ来てくれましたね。
日本語はどれぐらいできるのでしょうか。けろっぴさん、お友達になれるといいですね(*^-^*)
返信する
>ぶんこさま (ろーたす)
2016-06-20 21:15:35
ツカレタオバハンて(笑)
海老とごちそうパンがいただけるなら、皇帝も出張サービスしたいんじゃないかしら。でもって飼い主は北陸の海の幸を堪能。うん、これいいわぁ(^m^*)
東北ノツカレタオバハンを癒すには、皇帝のダンスだけでは足りないのよ~(笑)
返信する
やっべ。 (MAKI)
2016-06-21 22:15:15
難しくて読めない漢字がある。
学がないのがバレた。
まぁ私は皇帝の軽やかな麗しい踊りが見れればそれで満足ですが(きっぱり

西の「マグカップに入ったコーヒー(ミルク砂糖入り)の中にスマホを頭から水没させたヲンナ」のためにもオドッテクダサイ・・・・
明日ショップに持ってくまでの元気をオラにわけてくれ・・・・・
返信する
>MAKIさま (ろーたす)
2016-06-23 22:28:49
読めない漢字。おそらくあれですね。
でも安心してください。私も読めません(笑)
というか、原文を知っていたので読めるには読めるのですが、この漢字だけをポンと出されたらわからないです(^^;)

MAKIさんのスマホ、安否が気になります。
昔パソコンにコーヒーを飲ませた上司がいましたが、まさかのマグカップにスマホをイン(@▽@;)
皇帝が踊ったぐらいでは元気も出ますまいに・・・
返信する
ついに。。。 (tammy)
2016-06-25 21:59:58
隣国にまで皇帝様の勢力(的な踊り)が!

あはっ(^^;;
私がコメントしようとしたそのまま、
ぶんこさんが書かれてました( ^ω^ )
千葉にも疲れ切ったオバサンが待っておりますので是非出張をお願いいたします。
もちろんグリーン車貸切、高級旅館温泉付きスイートルームを使っていただいて。房総伊勢海老と鯛のお造りでお寛ぎください。もちろん経費はろーたす国の税金から!?
返信する
>tammyさま (ろーたす)
2016-06-26 21:58:02
そうなんです。
ついに隣国へ侵攻。
て、実際には皇帝ほどの内弁慶君主はほかにいないですね(笑)
なにしろ最近梅雨空で外干しもできず、おうちに引きこもりです( *´艸`)

グリーン車でホテルは三日月竜○城、飲み食いもすべて税金で。ああ、ステキ♪
ろーたす国が君主制でよかったわ。でないと議会で集中審議の挙句に辞職勧告されちゃいますぞえ。
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事