ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

大掃除はないけれど。皇帝ヒョードルの居城に変化あり

2009-12-21 | 皇帝の日常

チチが床に置いた木材を、皇帝が必死に登ろうとしていたので、「血管ぶち切れそうな姿、動画で撮ってやれww」的なハハがカメラを構えたのだが、すんでのところで間に合わず。
その代わりに起き上がり動画が撮れた次第。

さて、今日の皇帝水槽であるが・・・

いつもと変わりないように見える上の写真2枚、じつはプチリフォーム後である。

まずは、ベッドの内壁に貼ってあった人工芝を、外貼りに変更。
以前のままだと、洗車機に入った車よろしく全自動で脇腹こすり洗いができるため悪くなかったのだが、とりあえず室内に余裕をもたせる目的で。

そして、スロープを水槽手前側に移動。
これはゴリ場設置により、皇帝が陸場から降りるときレンガに直撃するのを避けるため。

ささやかな変更ではあるが、小さな記録もブログの役割。

 

今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒137ミリ
 体重⇒331ラム

ぱち
 甲長⇒185ミリ
 体重⇒880グラム

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

前回の「ろーたすの館」で、略語分類3パターンを発表したところ、B氏より
「オーストラリアには第4型があります!」
という申し出があったので、ご紹介。

4.『オーストラリア型(命名が難しい!)』→単語の途中から後ろを取っ払い、余計なものをくっつけるという荒業。
  例:Christmas(クリスマス) を Chrissy
     breakfast(朝食) を breakky
     bottle shop(酒屋) を bottleo

やっぱり長い言葉は縮めたくなるのが人情か?



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つち)
2009-12-21 19:58:32
カメの血管が切れる映像、想像したら怖いです。
しかも動画で。(((゜д゜;)))

腹甲側の画像、凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
いつもクサガメの地味~な容姿をを見慣れている眼には、
ものすごく派手です。ファンキーです。
いいなぁ~~と思います。
返信する
皇帝殿見事! (かめLOVEパパ)
2009-12-21 20:57:13
皇帝殿の起き上がり、お見事ですね~
最後のバネが効いてます。
我が家のグラは水中では出来たけど、果たして陸上で出来るかな?

さて、プチリフォーム・・・
パパは記事を読んで気が付きましたが、まっちゃんが写真を見て「あ!変わった。」と一言。
う~ん、観察力の差なんでしょうか?

皇帝殿や、ぱちちゃんの陸場のスタイルは完成されてるんですね。プチリフォームならカメちゃん達も大きく戸惑うことも無いでしょう。理想的です。

では~
返信する
Unknown (とおる)
2009-12-21 21:09:21
皇帝、うまく転げましたねww

撮られたら恥でしたね;


なんてカメ思い!
スロープを移動して、皇帝はさぞかし嬉しいことでしょう^^
返信する
あららら。 (うめ子)
2009-12-21 22:39:17
kamecoさんならきっととっくの昔に元に戻してあげてますよ。
でもその上から目線的なろーたすさんも好きですけど。
返信する
アカミミさんの腹甲は派手ですね~ (親かめたん)
2009-12-21 23:24:04
あれれ?皇帝は、ひっくり返っても、すぐに起きないんですね~
余裕といったところでしょうか?
それとも。。。助けてもらうのを待ってるのかな??

亀さんのことを考えたプチリフォーム、愛情いっぱいですね
ちょっとした心遣いで、皇帝の居城も快適さがパワーアップしましたね!

良かったねぇ~皇帝ウルウル
幸せだねぇ




返信する
葛藤 (turtle)
2009-12-21 23:39:19
起こすか、起こさず見守るか・・・いつも葛藤にさらされます
見守るのも、体力気力が必要ですね

長い言葉を縮めたくなるのって、日本だけじゃないんですねえ・・・ 面白いですっ。
返信する
見守り上手 (kameco)
2009-12-21 23:58:14
私なら、ここまで待てないかも(笑)
ダイナミックな起き上がりですね。あっぱれ。
それにしても、レプケースに乗った皇帝様の縁甲板~素敵ですね。見とれちゃいました。
クサガメのは、もっとシンプルな感じですが、私も、今度、このアングルで撮ってみようと思います。
返信する
遅くにおじゃまします。(^^; (けろっぴ)
2009-12-22 14:19:37
うわぁ!一瞬びっくりしました。(*_*)皇帝君のような若いカメさんでも、起き上がるのに、けっこう苦労していますね!turtleさんもおっしゃっていますが、私も、助けようか見守ろうか、迷います。(^^;
プチリフォームされたんですね♪いつもながら、細やかな配慮がすばらしいですよね。(^o^)
お腹の写真、いいですね。(^o^)
オーストラリアでも略語があるとは!縮めたくなるのは、万国共通なのかな?
昨日は、バトミントンの忘年会で遅くなり、おじゃましそびれました。(^^;
返信する
衝撃映像、コワイ(;゜;д;゜;) (ろーたす)
2009-12-22 18:56:44
>つちさま

カメの血管が切れる場面、なかなか想像つかないと思うのですが、つちさんの想像力は凡人を超えてるね(*≧∀≦)
でも、皇帝の血管が切れるのは困ります!(笑)

クサガメキーパーさんにとって、アカミミの腹甲は新鮮に映るようですねww 私はいつも「子どもの落書きみたいだなー」と思います。形容として「ファンキー」というのはとっても新鮮(^-^) ありがとうございます♪
返信する
グラちゃん未経験? (ろーたす)
2009-12-22 18:57:46
>かめLOVEパパさま

あ、グラちゃんはまだ(かめLOVE家に来てから)起き上がりをしてないんですね。陸上でよりも水中で起き上がる方が難しそうですから、きっと大丈夫でしょう(^-^) 
それにしてもカメが起き上がるときの頭の使い方、すごいと思いますww

まっちゃん、観察力プラス記憶力ですね!(@_@) 皇帝とぱちの見分け方も完璧だし、ほんと脱帽です。ろーたす4の称号を与えたいぐらいです。>迷惑!( ̄m ̄*)
パパさんがおっしゃるように、我が家のカメ水槽レイアウトはほぼこれで固定しています。今後も大きく変わることはないでしょう。たしかにカメの身になって考えると安心感があるかもしれませんww 前回のゴリ場設置は大事件だったようですが(笑)
返信する

コメントを投稿