ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

頭寒腹熱! 雪国の冬と自由人かめっぱち

2014-02-06 | ぱちの日常


雪国にあっては、陽光なぞ望むべくもない今の季節、カメたちに欠かせないのが赤外線ライトだ。
まさに、ささやかな世界を温める小さな太陽。





しかし、どんなに頼もしい太陽でも、時が来れば夜のとばりにその座を明け渡す。


  ・・・ 

 

  ・・・




そう、このように。





我が家の紫外線ライト&赤外線ライトは、タイマーによって夜7時すぎにはオフになる。
もちろん、いくらぱち子が干し足りなくてもおかまいなしだ。




ああ、なんだか 寂しそう・・・



と、お思いですか?

なんのなんの。
たとえ太陽が沈んでも、温められた座布団の余熱でまだ楽しめる。
そう、これぞまさしく・・・





頭寒腹熱。









しかも、暗がりでのぱち子は、ちょっとカワイイというおまけつき。









ちょっと ね。

 

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


2月4日の「立春」に、職場のオージーMクンと交わした会話。

私「今日は立春だね」
Mクン「ああ。そういえば、今日ですね」

むむ。やはりこいつ、「立春」を知っておったか。

Mクン「立春ともなれば、これからは三寒四温ということでしょうか」

なにをっ? そこまで言うか? ならばこれでどうだ!

私「そうだね。まぁ何にしろ、頭寒足熱が大事っつうことよね」(←反則攻撃)
Mクン「・・・ ・・・ず、ずかん・・・」

いきなり電子辞書を取り出した彼を見て、溜飲を下げたのは言うまでもなし。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-02-06 19:19:21
うちのカメさんは頭よりも足元が暖かいです。^±^
冬眠してますが、下は電気毛布です。
正、そのままではあつくて冬眠できないので、将棋版(分厚くないやつ)を仕切ってます。
てくっぺはうすをまさぐったら暖かかったです。^±^
おとといあたち、ゴソッと数回音がしましたし。^±^;
返信する
ぱちちゃん、カワイイ(^∇^) (nao2_ai)
2014-02-06 19:43:24
いつもはお色気スナックのママって感じなのに、
今回の写真は色っぽいんだけど、可愛いらしさを
感じました(*´∇`*)

ぱちちゃん、恋の季節ですかぁ♪
返信する
おお! (フミナ)
2014-02-07 11:36:44
我が家も同じでございます。タイマーで時間が来たら「ハイそれまでよ~」。人間の世界のように「蛍の光」も流れないままプチッっ。我が娘もその時はしばらく余韻に浸っています。
>>時が来れば夜のとばりにその座を明け渡す
なんて文学的な表現でしょうか。ろーたすさまはどなたか好きな小説家でもいらっしゃるのでしょうか。それとも昔は小説家を夢見たとか・・・。

Mくんとの会話では私はそんな反撃をするまでもなく「Mくん、よくそんな日本語知ってるね」と撃沈してることでしょう。ボキャブラリーが少ない私です。(T_T)
ところで、カメについてお知恵拝借したいことがあります。ブログに書き綴ったので、お時間のいい時にアドバイスお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
PS (フミナ)
2014-02-07 11:39:03
書き忘れてました。
暗くなるとぱちちゃん・・・というかカメも瞳孔が開くんですよね?
辛酸を嘗め尽くした大人の女性から少女に戻る瞬間ですね。かわいらしいです^^
返信する
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~美まなこ! (さくら)
2014-02-07 13:00:46
こんにちわ、さくらです。
ちょっと!ろーたす様!!反則でしょ!!!
パチ様の憂いを秘めたその瞳が、はっきりぱっちりなんて、私の♡は射抜かれてしまいましたよ!
もう!今日はお仕事、やめちゃえ!

しかし、姪っ子Nの受験も合格が決まり、ようやくホッとしてますが、5月の第二回定期演奏会の練習が・・・。
あ~、せっかく従兄弟がエレアコなるものを届けてくれるはずなのに、なんもできない・・・。
夜中に練習か、アルフィー坂崎氏の教本を買うか、しか~し、坂崎氏の写真ばっかり見てしまうこと間違いなく、あ~~~~~乳母はガーさんのお世話だけを忠実にこなします。

な~がなかと申し訳ありません。
パチ様の憂いがついつい乳母・さくらを刺激してます。
雪が解けたら・・・。逢いたいな!
返信する
ワイルドから可憐まで (しんママ)
2014-02-07 16:08:51
こんにちは!

様々な表情で魅せるぱちしゃん、恐るべし…(*´ω`*)
5845
つぶらな瞳愛くるしいです(*^▽^*)
返信する
ぱち子師匠、その干し根性、うちのコにも少し分けて下さい。 (Tyto)
2014-02-07 16:23:33
店にいた時からお水大好きなうちのパチは相変わらず自らは甲羅干ししません。
水カビ病の治療以来、健康のために洗面器に投入しての強制甲羅干しは日課となっており、本カメもその間だけはしばしのんびりと甲羅干しを楽しむようになったのですが、自分からは絶対に干しません。
でもでも!「パチ」という名前の御利益か、最近何度か陸場に上がっている所を確認しているんです!
人が来るとすぐにポチャンなので、干しているかどうかは定かではありませんが。

…長々とすみません(汗)。
すみませんついでに質問いいですか?
パチは最近爪が若干伸びすぎ(うちにきた時から対策としてシェルターの床にレンガ敷いているのに 泣)のようなのですが、(店では水槽に砂利を敷いてあったから平気だったのでしょう)良い対策はありますか?
ぱち子さんはなぜ平気なのでしょう。
あ、栄養が偏っているからではないと思います。

返信する
今見直したら最後の文、分かりづらくなっていますね(汗) (Tyto)
2014-02-07 16:28:02
パチの栄養状態のコトです。
店にいた時からずっとカメプロス一筋なので。
返信する
めんこい、めんこい瞳のぱちこさん (みや)
2014-02-07 17:38:33
暖かいライトの余韻に浸るぱちこさんの瞳のなんてめんこい事!!
乙女の色気が感じられますね(#^.^#)
頭寒足熱!!
試験勉強してる諸君、ぱち子さんを見習いたまえ!!
また明日から寒波が来そうですね(@_@)
ぱち子さん、もっとライトに当たっていたいよね(^_-)
ライトの下で干してる姿は大好きで癒されますね(#^.^#)
返信する
ばち嬢の美の秘訣 (みや)
2014-02-08 00:15:14
頭寒腹熱!
乙女はお腹を冷やしてはいけません!
内蔵を温めると代謝がよくなり美容によろしい!
頭寒足熱!
頭が冴えるので受験生の諸君にオススメです。
続投失礼しやした(^^;;
返信する

コメントを投稿