ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

初体験星空ショートステイ! 自由人かめっぱちの胸中はいかばかり?

2019-06-09 | ぱちの日常


今季ぱち子の産卵は、2月下旬から4月末までの2か月で計4回。今年は始まりも早かったが終了もこれまた早い。
とりあえず無事にシーズンが終わったことに安堵している。

*******

先月は、年季を重ねたぱち子水槽のコーキングをチチが補修してくれた。
補修箇所が乾くまで水を入れることができないため、ぱち子は2泊3日でガマンの外別荘暮らし。




狭くて申し訳ないが、水と陸場の仮住まいを用意、日陰も作る。
面構えとは正反対にビビリで繊細なぱち子は、当然水場から出てこない。いつ覗いてみても姿勢が同じ。

 




もしかしたら、ごはんも食べないかなぁ・・・と思いつつも、とりあえずレプを投入してみるが、やはり見向きもせず。
そりゃそうか。カメは環境の変化に弱いもんね。仕方ないよね・・・。

と、思ったのもつかの間。

ちょっと時間をおいて戻ってみると、きれいに平らげてある。
あれっ、おうちを追い出された傷心で食べられないんじゃなかったの?





  付録:ろーたすの館  


先日の夜、こちら地方では激しい雷雨があり、バーチャン家一帯が停電になったらしい。

バーチャン「真っ暗になってな。ろうそくとか、懐中電灯探すにも、手元みえねぇんだもの」
私「で、どうしたの?」
バーチャン「ちょうど手近にアレあったがら、良かったよ」


アレ。


我々家族の間で「きらきら棒」と呼ばれる「アレ」とは・・・





ペンライト。

さぞかし気分がアガったのではなかろうか。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の風に耳をすませば! 聞... | トップ | 7月の空の下! 今日も激務だ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2019-06-12 00:37:21
ええ、そんなに産卵しましたか。^±^;
そういえば、てくはまだ産卵してないような。^±^;
ほんでもって、食欲は旺盛です。^±^ノ
いつも、産卵前って、食欲をなくすんですが、今年はまだそれがありません。
産卵期が終わったのかなあ。x±x
返信する
Unknown (くらん)
2019-06-12 09:21:21
ぱちちゃん、ご機嫌麗しゅうございます(*^ω^*)
無事、大仕事?が終わって何よりですね♪
産卵って何歳くらいからするんでしょうね?
それとも歳は関係なく成長具合なのかな?
我が家のカメたち、歳が分からないし
大きさも微妙・・・(笑)
だけど、産卵もしたらしたで
心配な事も色々あるんでしょうね(^▽^;)
ぱちちゃん、今の時期
別荘暮らしも快適だよー(*^ω^)ノ
ショートステイ満喫してね♪

バーちゃんさま、さすがです(^-^)v
普段はジャマになる?ライブグッズの
意外な使い方ですね(笑)
我が家もいざと言う時の為に
手近に置いとこうと思います(≧з≦)プププ
返信する
>てくっぺさま (ろーたす)
2019-06-13 20:40:04
こんばんは~

「そんなに」とおっしゃいますが、今年のタマゴは少ないほうですよ。アカミミはクサガメさんに比べてたくさん産むみたいですね。さすがアメリカ産?(^^;)

てくちゃんは産卵がまだなんですね。というか、えっ? 「終わった」というのは老女になったという意味でしょうか。お刺身大好きで迫力のあるてくちゃんは、まだまだ若いと思います。今年は産卵お休みしているだけ、ということではないのかな(^^)
返信する
>くらんさま (ろーたす)
2019-06-13 20:47:13
おかげ様で今年も無事産卵シーズン終了しました。ぱち子は安産タイプですが、やはり産卵前の暴れっぷりを見ると心配もしますから、無事に終わったことでほっとしています(^^)
初めての産卵は3歳の誕生日前でした。これはきっとカメの種類や大きさによるでしょうし、個体差もありそうですね。くらんさんのカメさんたちはいつ頃なのか、気になるところです。

バーチャン、きらきら棒はけっこうたくさんストックがあるのでよりどりみどりです(笑)
これで停電も怖くない! ぜひくらんさんのお宅でもご活用を( ̄m ̄*)
返信する
こんばんはです。^±^ノ・・・再 (てくっぺ)
2019-06-18 01:12:26
おお、そうなんですか。クサガメよりも卵が多いですか。
こちらは、てくが卵を産まないですね。
あ、クロに飽きたのかなあ。^±^;
でもまあ、産卵前は食欲がまったくなくなるので、その心配事はなくなり、それはそれでいいのですが(相変わらずガツガツ食うので)。^±^;
さて、今回は、もう一つのリンク先(ライブドアブログ)をURLにしてみました。
こちら、軽いですが、入りやすい方からどうぞです。^±^ノ
返信する
Unknown (くらん)
2019-06-19 08:30:34
おはようございます。
ろーたすさん、地震大丈夫でしたか?
まだまだ余震とか心配ですね・・・
気を付けて過ごして下さいね。
返信する
>てくっぺさま (ろーたす)
2019-06-19 22:06:17
こんばんは~

てくちゃんの産卵はまだなんですね。やっぱり今年は産まないのでしょうか。
産卵前にまったく食べなくなると、それはそれで心配ですから、ガツガツ食べるのは安心ではありますね。
でもたぶん、産卵しないことはクロちゃんに責任はない(笑)
返信する
>くらんさま (ろーたす)
2019-06-19 22:07:22
ご心配をおかけしました。
体感的には大きな揺れでしたが、こちら地方は震度4。被害もなくみんな無事です(^^)
停電も起こらなかったので、例のやつも出番がありませんでした(笑)
返信する
Unknown (ほり子)
2019-06-24 22:52:30
星空ショートスティなんて言うから、どこかほかの家にお預けしたのかと思いましたよ。
庭の別荘地で良かった良かった。ってもう外に出しても大丈夫なんですか?
温度が大丈夫でも庭でも景色が変わるからカメ達にとっては怖いよねえ。
でもご飯を食べられれば大丈夫か(笑)さすがぱちちゃん♪

え、そのペンライトはお母様の所持品?
三山ひろしのイベントに行ったって事?
懐中電灯を探す時楽しかったでしょうねえ^^
返信する
>ほり子さま (ろーたす)
2019-06-27 22:37:01
今年は外別荘の使用開始も早かったんですよ(^^)
朝晩を除けば日中けっこう暑いので、甲羅干しに最適です。ショートステイの間は、朝晩の涼しさはガマンしてもらいました!(←キッバリ)
それでもご飯はしっかり食べるあたり、ぽち子の食欲がありがたいです(笑)

ペンライトは、もちろんバーチャンのものです。コンサートは毎年行きますよ。そのたびに買い足しをするので、各種ペンライトがよりどりみどり!d(≧ω≦*)
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事