ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

この夏チチががんばって、皇帝ヒョードルとかめっぱちの新別荘できました

2017-09-07 | ミドリガメの飼い方(屋外編)


庭とは名ばかりの、我が家の荒れ地に鎮座するカメ別荘(夏季の外干し専用スペース)。
( ↓ 2013年撮影)





この夏、これを建て替えました。
( ↓ 新別荘)






高さを抑えた上部開閉方式。
真ん中に区切りを作り、仲の悪い2カメも同時に干せる個室がふたつです。





お互い、隣のことにはぜんぜぇ~ん気づいていません。


というわけで、今年、御用邸は二軒長屋に進化しました。

 

付録:ろーたすの館 

 

ある日、チチが言うことには

「今朝起きたら、すんげー寝ぐせがついていて、びっくりしたよ!」

ちなみに、これ ↓ が、チチのヘアスタイルです。



丸刈りでも寝ぐせって、つくんだ・・・
私も早起きしていたら、見られたのに。
残念。

なぜ・・・
なぜ・・・

なぜ、
写真を撮ってくれなかったのか!(´;ω;`)


ちなみに、「シャワーで濡らしてタオルで拭いたら直った♪」そうです。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひやーーーー!! (ぶんこ)
2017-09-08 11:46:05
ナンと立派な別荘。。。!!!
すぐにでもチチ様を石川に来て頂きたい!と思いました。11匹分ですが、何とかなりませんか?(笑)

今の我が家は大人亀3匹はそれぞれ外ハウスを持っていますが、チビ達8匹はまとめて雑魚寝状態です。
この夏、ナナが大けがをして隔離、家の中で窓際干ししてもらってます。

(これからどんどん大きくなるんだろうし、やはり人数分必要か??今年新築のココチイコのハウスの材料費6000円だったから。。。ひーー)
と思ってたところへチチ様の力作ですよ!仕切れば良いのね

ワタシの弟んちは子供が4人、みんな大学やら浪人やらで、仕送りや学費の事を思うと。。。6000円ひー。。なんて言ってたら殴られますね〜(笑)


返信する
おおっ! (くらん)
2017-09-08 23:49:46
こんばんは~♪

さすが、チチさま!
二軒長屋、良いですねーo(^-^)o
お互いを気にせず日干し出来てストレス(?)無し(^^)v
高さも低いし上部開閉だと飼い主の取り扱いも楽ですよね!
我が家ももっと広くて快適な別荘暮らしを
させてあげたいけど、なかなか腰が重くて(苦笑)
ま、住めば都という事で
我慢してもらってます(^-^;)
返信する
素晴らしい別荘 (ほり子)
2017-09-09 14:04:24
家に1人、器用な人がいると便利ですね。
これなら外敵に襲われる事なく、脱走の心配もなく
日光浴が楽しめそうです。
とんとんとんからりっと隣組♪

チチのヘアスタイルで寝ぐせ?????
イメージわかなすぎるw
返信する
凄っ! (tammy)
2017-09-09 22:53:53
ご存知とは思いますが、我が家は4匹ですっ!
ベランダのサイズは後ほど測ってご連絡いたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
チチさま、凄いですねーいえ、寝癖じゃなくて。
返信する
見事な二軒長屋 (みや)
2017-09-10 00:33:28
ちち様に日本全国から依頼が殺到すらかましれませんよ(^^)
見事な出来栄え!
皇帝殿もぱち子さんも思う存分日光浴が楽しめますね。
干し干ししないミシピはちょっと楽しみがなくて残念です。
ちち様の寝ぐせ?の話、うちの旦那様に言ったらきっと羨ましがると思います。
まだ髪の毛がある分いいですね(笑)
同じ様なヘアスタイルでも我が家は日に日に長いお友達がいなくなって寂しゅうございますのでら(笑)←髪=長い友
返信する
うふふ♪ (けろっぴ)
2017-09-10 20:01:23
うわあ!立派な別荘ですね!チチ様、すごいですね♪高さがあまりない方が、お世話しやすいし、なんといっても、長屋になっているのが、いいですね♪チチ様の、2かめさんたちへの愛情を感じます。(^o^)
チチ様の寝癖、私も、ちょっと想像がつきません。(^o^;)
先日、ホームセンターに行ったら、赤ちゃんガメが、5匹位、くっついていました。すごくかわいくて、全員連れ帰りたくなってしまいました。(^o^;)
返信する
Unknown (まあ)
2017-09-11 09:53:13
立派な別荘!!すんばらすぃ!!
ウチも頼んでみようかなぁ・・・無理だろうなぁ・・・(笑)
ヘルマンリクガメのさんちゃんは庭に出すと小石を食べちゃうので目が離せないんですよね。
こういうのだったら安心して日光浴ができますね。

アカミミ達も庭に出すとウッドデッキの下にもぐる2号とトロ船の水場から出てこない1号・・・。
日光浴ができてないウチの子たちです(T_T)

3軒長屋希望です>チチ殿。←コラコラ

短髪でも寝癖はつくのですね(笑)
返信する
>ぶんこさま (ろーたす)
2017-09-12 23:09:06
ええ~、ナナちゃんが大けがを?(@@;)
それは心配ですね。
チビちゃんたちも成長するにつれ、個室が必要に・・・なんだか、8人兄弟をもつ大家族のようです。(まさにそうなんだけど)
でも、兄弟仲がそんなに悪くなければ、一緒に干すこともできるのでは?
いやいや、決してチチを貸したくないから言っているワケじゃなくて(笑)
我が家の外ハウスは、ほとんどの材料が再利用&他からの転用なので、リーズナブルです(^^)
返信する
>くらんさま (ろーたす)
2017-09-12 23:10:08
はい、上部開閉式は取り扱いが楽です(^^)
実はこれ、最初から二軒長屋にする予定ではなかったのです。再利用した材料が大きかったため、仕上がりがこのサイズになり、なかなか広かったので、「仕切りを付けたら、個室が二つになる!」と、思い付いた結果です。
2カメの仲が良かったら仕切りなんか付けずに、一緒に広々使えたのにねぇ(^^;)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-09-14 01:33:03
こんばんはです。^±^ノ
お久しぶりです。^±^;
だいぶ遅くなり、申しわけありません。x±x

ああ、かっこいい別荘ですね。^±^
チチさんの手作りですか。
すごいなあ。^±^
うちのてく&クロにもぜひとも作ってほしい、ですが、わが庭は猫、いや、カメの額です。^±^;
・・・カメの額って。^±^;
返信する

コメントを投稿