ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

この際だから許してほしい! 皇帝ヒョードルとかめっぱちはつかみにくいのよ

2022-07-18 | 皇帝とぱち

夏の日差しを求め、天気の良い日は外別荘でカメの日光浴。

・・・させるのはいいのだが、カメたちを水槽から取り出すのがけっこう難しい。
ぱち子はデカくて重くて滑りやすく、つかもうとすると怒り出すし。
皇帝は小さくて軽くて滑りやすく、つかもうとすると怒り出すし。

タモ網を駆使した時期もあったが、ぱち子の重さで取っ手が曲がるうえ、何より陸場やシェルターを設置した水槽内ではタモ網操作が困難だ。
紆余曲折を経て手づかみというシンプルな手法に戻った昨今、カメたちがそれぞれ水槽奥の隅にいるときなんか、腕の短いハハが必死で手を伸ばすその先で、バシャバシャと逃げ回る けしからんやつら カメたち。

しかしついに、問題をズバッと解決する方法を発見した。



うんPすくいの 網お玉。
こいつでカメをつかみやすい位置までぐいぐいかき出すといい感じ!



なんだよぅ~  嫌な顔しないでぇ(^^;)

 

付録:ろーたすの館 

ある日バーチャンが言った。

「カセットコンロがあったはずなんだけど、見当たらない・・・」

しかし、チチも私も記憶力がアレなお年頃。

「たしか、前はあの棚にあったよね」
「古くなって捨てたんだっけ?」
「いや、どうだろう?」
「というか、ここ数年使ってないよね」
「やっぱり捨てたか?」
「前はあの棚にあったはずなのに」

結論。

後期高齢者と中高年の会話ときたら、まったくもって収集つかない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほり子)
2022-07-31 12:25:44
重いものを浅瀬に持ってきて掴むって、亀じゃ無いけれど何かしらでやっている方法ですよ?
聡明なチチハハが今まで気がつかないで苦戦をしていたって想像すると
ニヤニヤ面白がっちゃう😆

有ったものがなくなっているって有りますよね。
今年扇風機がなくて探していたら、昨年捨てるといって玄関に置いていたと家族の証言がありました。その後知り合いの大工さんが現場で使うと持って行ったそうな。
全く覚えていなくてボーゼンとしましたよ😂
>ほり子さま (ろーたす)
2022-08-01 19:32:17
あらやだ。
みんな何かしらでやってる方法だったのね。ワタシ的にはすっごい大発見ぐらいの気持ちだったのに~!(笑)

いや、それより何より、ほり子さんが我々ポンコツ夫婦と似たりよったりなことやってる(あるはずと思って探してる)のが、お気の毒というか、「こちらの世界へようこそ」というか( ̄m ̄*)
ま、最近は忘れること前提で、何かを収納するときには「のちの私自身が探すとしたら、この辺りを探すはず」と思う場所にしまうことを心掛けてます。自分を過信しないという意味では成長した!(←?)

コメントを投稿