ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルがご案内する、今年もはずせない季節のイベント

2011-06-25 | 皇帝の日常



ぽちこさんが「え、今ごろ?」と驚いた、露地ものイチゴが旬真っ盛りの我が家地方。
毎週バーチャンの畑で収穫、収穫。
でもね・・・




さすがに1キロは食べきれないの(^▽^;)

そして、無農薬だもんカメたちにもおすそわけするべ~


ささ、皇帝。
今年も献上いたします。





「なんだ肉じゃないのか」って思ってる?
うちのヤツらは基本肉食系なんだよね。





あ、食べた。
やっぱり野菜果物の中でイチゴは好きな部類だね♪






ねぇ閣下、ごはんはいつも大きい下僕がくれるものと思っておられるでしょうが、小さい下僕がごちそうをあげたこと、ちゃんと覚えてくださいよ~(^▽^)



(産後のぱちにもあげたけど、写真を撮り忘れました;)



 

 

 

special thanks バナー製作:ノラドラさん

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  



カメが食い、
ヒトが食い、
それでもとても消費しきれるものではない、1キロのイチゴは・・・

しかたがないので
しぶしぶ
めんどくさいけど


ジャムにします。

「クッ○パッド」によれば、『砂糖はイチゴの60%』だそうだけど、もうちょっと減らそう。



それでもこの量(@@)

レモン汁を加え、アクを取りながら煮詰めます。



完成♪





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どきぃっ。 (ぽちこ)
2011-06-25 23:53:45
今回は、イチゴとちがう意味で冒頭から驚かせていただきました(笑)ご紹介、ありがとうございます。
寄り目~の皇帝さま、かぁいい。最近のん子がイカツくなってきたせいか、皇帝様が毎度幼く・童顔に見えるように。
季節とバーチャンさまの恩恵でできたイチゴ・ありがたいですねぇ・・・。一キロ・・・美味しそう。
おつかれさまです。ヨーグルトにまぜまぜしていただきたいなぁ~。もちろんパンにも。
こちらも明日は「はずせない・季節のイベント」に行ってまいります☆
じゃあ 私も… (くぅ)
2011-06-26 02:32:27
えぇっ?今ごろ?

と驚いてみました♪ 我が家も しばらく前に 大量のいちごと格闘致しました…実家の泥まみれのいちごと…( ̄∀ ̄;)
藁をしくまえに 雨が降ったから…
我が家では砂糖は極少量…、酸味のあるジャムにし、更にゼリーにし、更にミルクかんにし…あますところなく 頂きましたが、亀たちにはあげてません~だって 食べないのですよ…
(^_^;)

そして 今は 大量のブルーベリー…
おいしくてこまる~♪食べまくりです。が、やっぱり亀たちは たべてくれないみたいです…
すごい(」゜□゜)」 (りんれい)
2011-06-26 12:08:45
粒揃いの美味しそうなイチゴですね。しかも大漁?ヒョー様草食系男子?相変わらず凛々しくてほれぼれです(’-’*)♪
I〓LOVEイチゴ! (りんれいの子)
2011-06-26 12:18:52
イチゴと同じくらいかわいい(?)ヒョー様…ついに亀界にも草食系男子が登場しましたね~(*´ー`*)
イチゴ大好き〓
かゎぃいまぢやびゃいぃ♪(/ω\*)
イチゴ(^o^) (けろっぴ)
2011-06-26 21:29:30
1枚目の皇帝君、ぽちこさんもおっしゃっていますが、なんだかちょっと幼い感じで、とてもかわいいです♪(^o^)イチゴが旬真っ盛りなんですね!いいなぁ♪(≧▽≦)今日、ご近所のおうちに、赤ちゃんイチゴたちを発見しました♪
イチゴを見つめる皇帝君の寄り目がたまりません。(^_^;)
「大きい僕」「小さい僕」というのがいいですね♪(^o^)
ジャム、すごくおいしそうですね♪いちど作ってみようと思いながら、まだ作ったことがありません。(+o+)
あおたのこと、ご心配ありがとうございます。食欲が落ちたのは一瞬でした。(^_^;)
妻夫木先生から3、4か月にいちどは診てもらうように言われていたので、昨日、3月末以来で病院に連れていきました。あおたは、私の膝の上で、じっとしており、診察が終わると騒ぎだしました。あまりにもイイ子で、びっくりしました。(^_^;)今回の先生は、どうやら関西の方らしく、あおたのことを「お姐さん」と呼ぶのがおかしかったです。(^o^)
我が家でも。 (かめLOVEパパ)
2011-06-27 06:05:27
我が家でもイチゴが食べごろです。
ジャムにするほど採れないので、家族で少し口にする程度・・・
もちろん、グラにも一粒おすそ分けしました。
時間をかけて、食べてました。(好物では無いようです

では~
冒頭から (ろーたす)
2011-06-27 21:42:09
>ぽちこさま

驚かせちゃってごめんちゃい☆
KDSは存分に楽しんで来ましたか~?(^▽^)

皇帝が童顔に・・・じつは私にもそう見えます。
のんちゃんがイカツいかどうかはよくわからないのですが、ぱちの重量感を目の当たりにしていると、ふと皇帝に視線を転じたとき、「うっ、チビっこ!」と思わずにいられません。

畑のイチゴは、ここ2~3日の雨で急激に傷んでしまいました。もう1回ぐらいジャムかなぁと思っていたけど、ほっとしたような、残念なような(笑)
イチゴの季節 (ろーたす)
2011-06-27 21:42:32
>くぅさま

驚いてくれてありがとう(笑) そちらでは3~4月がイチゴの旬でしょうか(^^) 同じバラ科でも桜は関東との時差が1か月ぐらいなのに、イチゴは明らかに遅いですよね。
ゼリーに、ミルク寒天。とってもおいしそうだけど、ジャムほど一気に消費できないところがネックで、作ったことがありません(^^;)

そして、くぅさんのコメントから、今私の頭の中はブルーベリーでいっぱいです。「おいしくてこまる~♪食べまくりです。」この文面を読んだとたん、ブルーベリーの苗を物色しようと心に決めたろーたすでした♪
農家の娘ですが (ろーたす)
2011-06-27 21:43:01
>りんれいさま

なすやトマトと違って、大量のフルーツというものは気持ちを甘くしてくれる働きがある気がします。この私がいそいそとジャムを作ったりするんですから(≧▽≦;)

皇帝が凛々しいとは、嬉しいお言葉を(*^^*) 
でも、決して草食系でなない(笑)
そんなに? (ろーたす)
2011-06-27 21:43:19
>りんれいの子さま

イチゴが大好きなんですね。あぁ、どっさりあげたい(笑)

いつも皇帝をかわいい、カッコイイと言ってっくださってありがとう(*^^*) 
でもこの草食系男子、すごく肉が好きなんですけど♪

コメントを投稿