ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱちの、禁断の部屋へようこそ

2008-12-28 | ぱちの日常
ぱちのアニメは・・・なんだか不謹慎になってしまったので、アップしていいやら悪いやら。

でも苦情は受け付けません(笑)




陸場が上昇したことによる、ぱちの脱走対策として、チチはいろいろな工夫を考えていたようだが、きのう発泡スチロール板による仮設砦が撤去され、写真のような仕上がりになった。





水槽の上に乗っているのはホームセンターで購入したプラケース。
何がどうしたものか、ぱちの水槽と全く同じタテヨコサイズ(@_@)
このケースの底を切り取り、さらにライト類に当たる部分も切り欠きして、水槽ふちの内側にはめ込んだ。

一見メッシュ状に見えるが、穴が開いているわけではなく、実物はツルツルしている。欲を言えば透明だったらなお良かったのだが、アクリル板は強度を求めるとかなり高価だったので、コストパフォーマンスを考えればベストの選択だったと思う。

これで安心して正月が迎えられそうだ(^-^)


今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒115ミリ
 体重⇒213グラム

ぱち
 甲長⇒91ミリ
 体重⇒121グラム

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな方法が・・・ (tammy)
2008-12-28 20:37:37
うちでは脱走常習犯 蔵六のために低い陸場を作って水深を下げてしまいました。
ライトのせいでふたもできないし・・・
衣装ケースの壁を高くするこんな方法もあったのですね。
目からウロコです

アニメの感想は、感想は・・・

返信する
すごいすごい。 (ノラドラ)
2008-12-28 21:21:39
かめっぱち…あやしい仕上がりになってる~!皇帝のように「やれやれ」って感じもなく、演じ切ってる感じ(笑)。

プラケースを使うなんて、アイデアですね~。
一瞬メッシュをつたって逃げるのでは?と思ったけど、穴が開いていなくてつるつるなんですね。不思議ー。

うちへのコメント「ばたばたしない。」というろーたすさんのお言葉、潔さが出ていましたねー。思わず、私もその言葉の誘惑にフラフラ~となりかけています。
心の中で「そうだ、別に何をしなくても年は越せるぞ…」「いえいえ、そんなことではいけません」と天使と悪魔がせめぎ合っています~…(^-^)。
返信する
淫靡(←)ですw (ゆーや)
2008-12-28 22:41:30
ぱち、役者ですねw
○時だよ!全員集合を思い出させるようなアニメですw

タテ、横ぴったりだったのですか!
これは奇遇なのでしょうか・・?
安心して正月が迎えることが出来てよかったですね(^ ^)b
返信する
すごい (kameco)
2008-12-28 23:45:54
ぱちちゃん、足がセクシー
プラケースを上に置く方法があったんですね。
さすが、匠の知恵です。
これなら、ぱちちゃんも脱走できなくて安心ですね。
返信する
より良い方法 (doshi)
2008-12-29 15:12:56
ぱちちゃん水槽の上部、気になっておりました。なるほど~!接着しない、はめ込み式だと、取り外しも楽そうですね~。
我が家では、無理やり2mm厚のアクリル板をカットして上部へ取り付けました。保温のため上部をふさいでいるので、上部の空間が限られているので、ひとまず仮止め状態です

それにしてもさすがはチチ様、仕上がり美しいなあ。

ぱちちゃんのセクシーショット、堪能しました~(笑)。
返信する
ピンク映像 (turtle)
2008-12-29 17:11:53
ぱちちゃん編、期待を超える力作でしたね
脱走のおそれもなくなって、安心して年越しできるのは何よりです~
返信する
城壁♪ (ろーたす)
2008-12-29 17:41:58
>tammyさま

蔵六はクサガメさんですから、アカミミほどの水深は必要ない気がしますね( ^∀^ )
きっとそのことが、解決策を上へ求めるか下へ求めるかの違いに出たのでしょうww

アニメの感想は?!
いや、やっぱりいいです(^_^;)
返信する
演じ切りました(笑) (ろーたす)
2008-12-29 17:45:13
>ノラドラさま

ぱちは干してばかりいるので、写真が変わり映えしないんですよ。だからアニメに(飼い主の)反動が出てしまいました( ̄m ̄*)

プラケース、最初は穴あきだと思い込んでいて、あやうくボツにするとこでした。手にとってよく見たらツルツル♪
思い込みはいけませんね~(^-^)
返信する
隠微100パー。 (ろーたす)
2008-12-29 17:53:23
>ゆーやさま

お年頃男子にはまずいアニメでしたか?(笑)
しかし、その若さで全員集合が出てくるとはツワモノですな(*`ロ´ノ)ノ

そうでしょう!タテヨコが同じって、一体どういうわけ?!
このために作られたとしか思えないケースですよね~(^-^)
返信する
匠は・・・ (ろーたす)
2008-12-29 17:57:35
>kamecoさま

じつは匠、最初「水槽の上に水槽を置く」などと言ってまして(^_^;)
いくら何でも、水槽2個重ねは高価すぎるだろうと;
こんなケースがあって良かった良かった♪

ぱちの足、セクシーでしょ(*^m^)
男子か女子かもわからないけど、あまりに片足を伸ばしてるので、思いついちゃいました( ´艸`)
返信する

コメントを投稿